実は文章を理解していない?

Share on:

情報処理学会の学会誌最新号で「ロボットは東大に入れるか」という企てという小特集が掲載されてました。これまでの成果と残された課題のサマリで、読んでて面白いです。

例えばなぜ高校生は「意味を理解しないAI」に敗れたか?では「ロボットが単に事前データとして膨大なコンテンツを用意できるから」ではなくて、「そもそも問題文を読んで理解していないんじゃないか?」という指摘が出てきます。「東ロボ 2016成果報告会」の記事でも具体例が出てきていますが、読解力自体が欠けているとしか解釈しようがないケースが散見しているという話で、現在の教育システムの欠陥ではという指摘につながっていきます。実際どうなのかはより多くの検証が必要でしょうけど、そっちも進めてるらしい。

P.S.
情報処理学会誌は本来有料ですが、ジュニア会員(大学3年生までなら無料)になれば、無料で見れます!