スタートアップカフェコザさんにも協力頂けることに!
子どもの貧困をテーマにデザインスクールを開催するということで関連情報集めてたりしますが、第548回「親の子育て、就業と貧困問題ー社会的保護の展望ー」という公開講座が今週土曜日にあるらしい。行ってみるかな。
今朝は沖縄市に行ってたのですが、スタートアップカフェコザさん(とここには書けない方)にもデザインスクールにご協力頂けることになりました。
スタートアップカフェコザではプログラミングスクールを通した人材育成が動いていますが、沖縄市らと協力しながら様々な面での支援をされていて。その流れで子ども貧困にも興味がある&面白い人がいるということでご紹介頂けました。ということで、基調講演は3件になる見込みです。具体的な中身は後日イベントサイトで告知していくとして、ここでは関連話で出てきた事例の紹介を。
[ 就学援助自動支援NPO法人エンカレッジ ]
元々は普通の塾経営から始まったそうですが、家庭・経済的な事情で漏れてしまう子どもがいること。子ども自身の問題ではないのに、学びたくても漏れてしまう子どもを目の当たりにして、以下のような趣旨で活動されてるようです。
母子家庭率の高さに加えて県全体の所得の低さという沖縄県独特の社会情勢から、何らかの経済的援助がなければ、教育を受けられないという就学援助児童(※)が増加しています。
(中略)
すべての子ども達へ均等に学習機会を与えたい、すべての子ども達に夢を持たせたい、すべての子ども達に希望を持ち続けてもらいたい。就学援助児童に経済的に負担の無い学習塾という高度な教育の場を与えることができれば、自分の居場所をえて、夢、希望、高い学習意識を持ちうることになるのではないでしょうか。
(設立趣旨より抜粋)
[ 株式会社ハッシャダイ ]
社長さんの生い立ちもすごいですが、その経験に根ざした思いから(?)「ヤンキーインターンシップ」なる取り組みをしているらしい。
都心体験型インターンシップは、協力企業・公的機関・採用企業からの支援金や報酬、紹介料をいただくことで、若者から一切お金をいただかずに、様々な研修が用意でき、インターンに集中してもらえるビジネスモデルを実現しています。
(ヤンキーインターンシップより抜粋)