レポート採点祭り
先月末でデザインスクールにかかりっきりだったたこともあり、未採点のレポートが溜まってます。プログラミング2ではほぼ2週間に1回の頻度で課題レポートを出してて、今日で5回分の〆切が過ぎました。採点終わったのはまだ2回分だけです。今週〜来週にかけて2回分は終わりたいけど、どうなるかなー。
プログラミング2の評価はレポートだけで8割決まるのでかなり比重が大きいです。が、基本的には「ちゃんとやれば単位が出ないことはまずない」ので、やるか否かを見てるだけともいえます。学生間での教え合いを推奨してるし、それを採点に組み込んだりもしてるし。分からないまま放置するぐらいなら自分らでどうにかして乗り越える工夫をして下さいってところですね。
また、後期はペアプロの時間もかなり余裕を持って確保してるので、質問相談するタイミングはかなり用意しているつもりです。なんですが、レポート出せない学生がいることはいます。質問できないのか、甘く見てるのか、単位落としても良いのか理由は定かではありませんが、不思議です。そしてもっと不思議な事に、琉大独特のシステム「16単位未満除籍」で落ちる学生数を減らせという方針があったりします。やらない学生に単位を出すわけにはいかないので個人的には「遅れてでも課題出す気あるなら相談に応ずる」以上のことはしてなかったりしますが。