データマイニング論の始り

Share on:

データマイニング論が始まりました。今の所受講生は14名、その内7名が留学生なので日本人との割合は丁度半々らしい。はじめての年はゼロで、翌年数人、今年は7名と年々増えてるのが謎ですが、留学生の中で「取るべし」とか共有されてるのかしら。中身的は年ごとに少し違いますが、基本的には「何か教科書でベースを抑えた後で、比較的新しいベストペーパーを読もう」という流れ。去年は教科書読みたがる人が多くて論文まで辿り着けなかったので、今回は教科書と論文の割合が半々となるように調整してます。

教科書は、Data Mining: Practical Machine Learning Tools and Techniques, Third EditionPython Machine Learningから選択してもらって、今回は data mining を読むことに。どちらも新板出てるので、来年度はそっちやるか、別の良さげなものあるか探してみよう。

来週から楽しみましょう〜。

P.S.
この記事書いてたら、去年の受講生(他専攻の留学生)から「この授業でこっち方面のことを勉強し直したくなった。どこそこへ行くので推薦書書いて欲しい」というリクエストが届いた。イイネ!