社会人として必須なスキル

Share on:
			<blockquote class="twitter-tweet">

社会人として身につけるべき最重要かつ最強のスキルは"寝る時間になったらすべての不安を忘れて寝ること”です。寝たことで状況が悪化したことなんて一度もありません。寝ることが正義。寝る前は何も考えない。Twitter封鎖。6時間死守。22時〜翌2時はできるだけ就寝状態。毎朝同じ時間に起きる。

— トマル (@maru_maru_ir) August 5, 2018

これマジでそう。いろんなタイミングで思い出して考えてしまうこと自体が悪いわけじゃないし、それが良い方向に向かうこともある(バグ要因見つからないけど机離れてるタイミングでロジックの問題に気づくとかあるある)のだけど、それが続きっぱなしの状態は心身ともに負担が大きすぎる。適度に休める能力というのは本当に大切。

そしてそれと同じぐらい「適度に体動かすこと」も大切。ここ2〜3年ぐらいは大丈夫っぽい気もしますが、「その前の学生がオープンキャンパスに来てた頃」とか、「今の院生」とか、一緒に階段歩いてると息切れする学生がちらほら目について、生きる力自体不足してるんじゃないかと心配になります。人生楽しむためにも最低限の身体機能は保持したほうが良いよ。