ADSL->光

Share on:

実家の回線がようやくADSLから光になりました。それなりに不便ではあったけれども変えるまでもないかというままで使い続けてるうちに実家を離れ、使ってるのが実質弟一人に。流石にそろそろ変更しないかという打診が3月にあって手続きし、4月末に工事。問題なく使えてるということでADSL側を解約。

それだけの筈ですが、何だかんだとトラブル続いて面倒になってあれこれイライラする羽目に。

1. スマートバリューの適用条件。
条件に「同一住所」があるのを知らず、支払う人がスマホ契約してれば良いのだと勘違いしてたのが悪かった。のだけど、その話伝えた上で手続きしたので、話をした時点で適用外だと伝えてくれれば後の問題もなかった。

2. 両親との情報共有の問題。
弟経由で事前に伝えてあったのだけど、何か食い違いが合ったのか、関連郵便物届いた際に「本人いないから受け取れない」と受け取り拒否してしまい、返却される羽目に。郵便局に出向いて事情話して再配達を依頼することで解消。

3. 工事者との情報共有不足。
電話はNTT固定回線を使いつつ、モデムには光回線だけをつなぐ形でやって欲しいと伝えていたにも関わらず、工事者はモデムに電話回線も繋ぎつつ「1〜2週間は変更手続きで使えなくなる」と伝えて終了したらしい。おい。不要なので電話回線を元に戻して使えることを確認した上で、その変更手続きとやらを中止するよう伝えることに。

4. 電話サービスの解除。
スマートバリュー適用するためだけに電話サービスを付けてもらっていたのだけど、適用できないということなので外してもらうことに。この時点で何度も電話やり取りで不備があったので直接auショップに出向いてやってもらおうとした所、「電話でやってもらうしかない」という対応。そうですか。

5. 他社からの乗り換えによるキャッシュバック。
があるはずなんですが、関連資料がどこにもない。

ということであれこれ疲れました。電話経由で話をするとすれ違い多いし、auショップでやると手続きできないと言われるし(電話で手続きしてる際にはそこでもできるよと言われた)。今は使い続けますが、何かあったら(契約見直しとかあったら)もう使わないな。