最低限の仕様
デフォルトではBYODを想定しているということかもしれませんが、明日から始まるインターンシップ学生用に貸し出して貰えるPCのスペックが悪い意味で凄くて。
異常に時間かかるなと思ったらこのスペックだったのか。2015年のMacBook Air の方が快適なんですが、、 pic.twitter.com/2GplXZB4E7
— Naruaki TOMA 温泉旅行… (@naltoma) June 3, 2019
i3 で 4GB な環境だと、開発は難しいんじゃないかなぁ。。特に今回は機械学習希望しているし。とはいえ内容無関係に昨年だかに購入したやつを使いまわしているだけでもあるので、文書作成みたいな用途だけで済むタスクなら問題になりにくいのでしょう。とはいえ、工学部で情報系コースの中にいて、こういう仕様のPCを目の当たりにするとは思ってもいませんでした。
でもそれより前に購入した手持ちのMacBook Air(i5, 8GB, SSD)の方が快適ってのもなぁ。ま、どちらを使いたいかは学生に選んでもらおう。
ディープラーニングによる画像認識は万能ではなく、とんでもない落とし穴がある件。これは有名ですね。 pic.twitter.com/C2fWsXXwrp
— Shuuji Kajita (@s_kajita) June 3, 2019
今日の全体ゼミでも話題に取り上げましたが、機械学習は意味を理解している訳ではない(そもそも理解するってどういうことなのという話もあるけど)ので、想定外の誤り方をすることがあるという話。笑い男じゃないですが、意図的に誤認識させる研究もあったはず。