From: Takahiiko Makino
Newsgroups: fj.soc.copyright,fj.rec.music,fj.sys.mac
Subject: Re: CD-R の焼き焼き速度はどこまで上げられるの?
Date: Wed, 13 Sep 2000 19:50:15 +0900

牧野と申します。

Macと関係ない話になってきたので

Takahiiko Makinoさんのから
> 最近見かける「音楽専用」のCD-RメディアにはMD同様の補償金が
> 入っているようです。(だから普通のCD-Rメディアと違って高い)
>
> また聞いた話によれば、パソコン用のCD-Rドライブではない、
> パイオニア等から出ているCD-Rデッキでは
> 普通のCD-Rメディアは使えないそうで、
> 音楽専用の高いCD-Rメディアしか使えないような仕組みになっているとか。
> (CD-RメディアからCD-Rメディアへのコピーができるかどうかは知りません)

http://www.mcmedia.co.jp/audio/mini.htm によると、
音楽用CD-RデッキでCD-RメディアからCD-Rメディアへのコピーは
やはりできないようになっているようですね。

> ですからおそらく、音楽専用のCD-Rメディアを使うぶんには
> レンタルCDをコピーしても合法で、
> 普通のCD-Rメディアを使うと法に抵触するのではないでしょうか?

そういえば一つわからないのですが、
自分のCDやレンタルCDをMP3にするのはどうなんでしょうか?
http://www.jasrac.or.jp/jhp/faq/a3.htm#anchor676668 によると、
「私的な用途のためのコピーは基本的に合法だが、
 特定のデジタルメディア(MDなど)に関しては補償金を払う義務がある」
とあります。
MP3はこの場合どうなるのでしょうか?

MP3は圧縮フォーマットに過ぎず、特定のメディアではありませんから、
仮に補償金を払わなければいけないとしても、
MDなどのようにメーカーに補償金を払うことはできませんよね。

このようなケースに対応した著作権法は現在あるのでしょうか?
ないとしたら、レンタルCDをMP3にする行為は違法となるのでしょうか?
--
Takahiko Makino - mailto:pmakino@sfc.ne.jp
Next