半強制的に質問させる

Share on:

今学期から開講のデータマイニングな話。私自身大雑把にしか把握していない部分が多くて、どういうストーリーで何を題材に盛り込むかあれこれ考えつつ教材準備する日々。忙しいですが、楽しいです。

授業中の討論も採点対象にするということで、単に「質問ない?」ではなかなか出ないので、こちらから質問投げかけるのは当然として。予習復習や課題中に気になる点があればそれを書き込める場所を google ドキュメント、slackに用意しておいて、タイミング合えば授業前に対応しつつ、それとは別に授業中にも質問の意図確認やそこから話を広げるといったこともやってみてます。レポート報告させて、それをベースに討論してみたり。素朴な点に対する疑問とか面白い指摘をしてくれるので、私も楽しいです。ネタはどこに転がってるか分からないものだし。

もうちょっと時間かけて丁寧に資料作りたいけど、今年度は後半がどんどん雑になりそうな予感。うーみゅ。