(感想) サマーコンファレンス2010

Share on:

サマーコンファレンス2010
期日: 2010年7月24,25日
場所: パシフィコ横浜

サマコンの感想その1。
想像以上に大規模なイベントでビビった。日本青年会議所なるものがどんなものなのかすら知らず、共済見る限りではその一組織っぽいところが一カ所名乗り上げてるぐらいだからそこの地域ローカルな1イベントだと思ってました。

サマコンの感想その2。
(学術的な会議でもありがちだけど)パラレルで講演やらパネルディスカッションやら走ってるので一通り見ることができないのが残念。後でどこかでアーカイブ公開とかされるんだろうか。

サマコンの感想その3。
大きなテーマに対する議論を美味く進めるためのサブテーマをうまく設定されてて、話を聞いてても理解しやすかった。一方、JC側が用意したプレゼンを後半途中で流すというのがお約束っぽいのだけど、冗長に感じた。最後に提言なりサマリなりしてるからそれで十分じゃないかな。折角多方面に渡る人を呼んでるのだから、そっちの話をもっと聞きたかった。

サマコンの感想その4。
名古屋市長、三鷹市長、藤沢市長らのパネルディスカッションが特にそうだったのだけど、立場的には同じだけど地域毎に違う人達の具体的な話を様々な視点から聞けるのはもの凄く面白い。お陰で市長/市議会らの活動に目を向けようと思えるようになりました。

サマコンの感想その5。
一般公開している割には微妙にクローズド感というか鎖国的なニュアンスを感じる。具体的な事物を指摘できないのだけど、なんとなく。サマコンそのものも、全国各地(世界各地)JCらが集まるお祭り、という感じが強い気もしたし。良くも悪くも関係者ばかりだからかな。

そうそう、JC関係者しか参加できないセッションがあるのだった。有料という訳ではなく、関係者か否か。これがクローズド感を一要因なのは間違いない。

ま、次も機会があれば参加したいとは思います。面白かったし。

Tags: ,