(美来工科インターンシップ) 3日目スタート

Share on:

インタビュー実習後半戦、3日目が始まりました。実作業時間換算で残り14時間と行った所です。逆に言うと既に14時間の実習を終えており、各種調査を通してグループ毎に「高校と大学の違い」一つ取っても様々な多種多様な側面があることに気付いているようです。今日からはそれらをどうまとめていくかを詰めて行く段階に差し掛かっているようです。

グループ1の3日目の計画によると、これまで独立して作成してあるコンテンツを整理して一つのパネル(話題)としてどうまとめるかを検討しつつ、可能な範囲でインタビューも継続するようです。「学年が進む毎にどのように心情が変化するのか」というテーマについて学生自身だけの理解だけでなく、教員としてどのように接しているのかという側面からもアプローチしてそれらを合体させるという方針の様子。具体的にどうのような違いを感じたかということについてもこれから少しずつコンテンツとして現れてきそうです。

グループ2の3日目の計画によると、アンケート集計結果から出てきたインパクトのある講義「プログラミング1」を担当している谷口先生へのインタビューと、今日の午後に予定されてるWatson講演会への参加を予定し、前後の時間で話の整理について検討するようです。いろんな話題が独立というか乱立しているようでどうまとめるかを苦心しているようですが、私から見るといろんなまとめ方が想像できてしまいます。けどそれを考えてもらうのが醍醐味なので話してしまわないように努力していますw