久しぶりの個別ゼミ

Share on:

水曜日は会議Dayですが、学科会議無かったので明後日に予定してる企業さんとのミーティング準備しつつ、学科アカウントとGmailアカウントのパスワード同期トラブルにあったり、久しぶりの個別ゼミをした一日でした。

個別ゼミは山内くんの番で、IPSJ予稿提出に一段落したので研究全体の方向性についての討論を中心に、情報推薦というキーワードに対してどう取り組むかをあれこれブレスト的に互いに意見を出し合ってみたり。何度も最終ゴールをどこに据えるかという話であちこちズレるというか一つに絞り込めきれていないまま「当面の目標」を定めて動くということをしているのですが、ここ数ヶ月の流れからは「対話型情報推薦」かそれに近い方向に最終ゴールを見据えることになりそうな雰囲気。そういう意味では(旧称デュアルソリューションさん改め)SEECさんとのやりとりは丁度良いタイミングでの出会いだったなとつくづく思います。直接やるかどうかは別として、方向性を考え直す切っ掛けとしてとても良かった。

そうそう、NLP2013への予稿提出はどうにか間に合ったらしい。十分チェックすることができなかったのが悔やまれますが、今の時期に言語処理学会で意見を貰える機会には滑り込めたということで良しとしよう。