体調不良?その2

Share on:

またこんな感じの症状が出ました。今年1月の時点であったのはやっぱり予兆だったということなのかしら。ものすごく長い周期だが。

前の日記にもあるように数年周期で繰り返しているので、ある意味峠は越えた(次の峠は数年後)と楽観しても良いのかな。という具合に自分的には「またか〜」というぐらいに慣れてしまったので他の人に迷惑かけまくってるのは申し訳ない。今回は「情報倫理と情報社会」の宿泊集中講義で寝てる最中に痙攣してしまっていたらしい。先生方含む現場スタッフ皆さんのおかげで救急車&家族を呼んで頂き、北部病院&豊見城中央病院での取りあえずの診察が終わりました。ありがとうございました。

今回は、深夜の寝ている最中だったらしい(やっぱり記憶は無い)。
・目をかっと見開いて足バタバタ痙攣。
・救急車が来るでの間(10分程度)には意識復活(今までの経験上これは初めて)。
・舌に大きめの出血跡がある、全身の怠さ、頭痛、微熱、筋肉痛気味なのは一緒。
・まずは(近くにあった)北部病院で検査。CTと心音だったかでは変な所見当たらず。過去にも同じ経験があるということで紹介書書いてもらい、豊見城中央病院へ。
・豊見城中央病院では血液検査、心電図、尿検査。尿酸値が高めだったようだけど、これがてんかんや痙攣等に繋がる要因とは考えにくいらしい。(が、先月受診した人間ドックではそのあたりは何も指摘されてなかった標準値に収まってたので、間接的か何かの予兆になってる可能性はあるのかしら?)

今現在は、各病院で点滴受けて、家に戻ってご飯食べてようやく熟睡モードに入れて気だるさ感&微熱は解消しました。2回目の時は入院しましたが、今回は自宅療養+検査通いで火曜日に頭部MRIを予定してて、その結果次第で次を考えることに。この検査も含めて療養を兼ねて7/1-3は休暇を頂きました。

という感じで本人は筋肉痛気味な点以外は一応普段同様に落ち着いて、今は自宅療養で問題無いぐらいには元気になりましたという備忘録を兼ねた報告でした。


7/2(火), 頭部MRI検査するも特に問題無し。脳梗塞兆候としてのてんかんの可能性を見るという話で、その前の心電図や尿検査等では異常は見られてないため問題無いとは思うが念のためのチェックで、結果としては全く問題無し。今度(木曜日)は脳波を確認することに。


7/4(木), 脳波検査実施。光源や呼吸で負荷かけながらてんかんの傾向が見られるかをチェックするらしい。検査結果は7/13(土)に教えてもらえる予定。