体調不良?

Share on:

体調不良のため、琉球大学・沖縄高専第4回交流研究会の記録メモの整理は明日以降にします。(気づいてなかったけど仮配属生もちゃんと来てたらしい。後で感想聞いてみよう)

この記事は体調についての自分用メモ。ここ10数年ぐらいで数年おきに起きてるのと似通ってる部分が多いので、具体的にメモしておくことで後々具体的な原因追求なり改善方法なりに繋がる可能性もあるし。

1度目に倒れたのは、院生で米国留学直前ぐらいだったから2001年頃かな。
原因不明ですが取りあえず気を失って倒れました。というか自宅で不自然な音がしたということで確認したら、朝風呂中の私が倒れていたらしい。病院連れ込まれた時点から半日ぐらいは顔面全体に湿疹ぽいもの(ただし見た目がそれに近いだけで、痒さはゼロ)が出ていたのだけど、目が覚めたら受け答え正常でいくつかの簡易的なチェックでは不自然な所も無かったので、一度自宅に戻って休養することにして何かあれば具体的に検査しようということになったはず。(実際には気絶中に何かあったかもしれないんだけど、話を聞く限りではなかった)

2度目に倒れたのは、教員なって数年目の頃で、mixi日記参照する限りでは2009年12月。
日記読む限りではその1.4年ほど前の2008年8月に、寝ている最中にいつのまにか足の指とベロが負傷(軽い出血)をしていて、気絶していたかは分からないのだけど1度目に倒れたのと共通項目は、次の3件。
・朝起きて何かやってる最中に意識を失って倒れる。
・多少痙攣があったらしく舌を噛んでいる。
・倒れた直後の乳酸値がやや高い。
この時は脳波・MRI検査も含めていくつかチェックしてもらったけど異常は見当たらず、脳外科との問診によると症状は「てんかん」に近いけど、てんかんだともっと頻繁に出るものらしい。

で、今日は倒れてたという訳じゃないですが、2度目に倒れた時の1年ほど前と症状的に近くて、
・寝ている間に全身の筋肉使ってたみたいで、筋肉痛まではいかないが階段上るのが少し辛いぐらいにはかなり突っ張ってる。
・痙攣か何かしてたのかベロも相当噛んでて、片側が流血というか値が貯まってる状態。
・もの凄く気だるい。
という状況。
暫く起きてて動く分には問題無いのを確認したので今日の交流研究会も参加しましたが、流石に懇親会はパスしました。ごめんなさい。

この流れからいくと、2013年〜2014年中に倒れるのかな?