評価極性データ、オープンキャンパスとか情報整理してた一日
平良くんは今の所「感情+推薦」あたりをキーワードにテーマを構築中。昨日のゼミで話題に上がった「感情表現」についていくつか公開されてる成果があったよなと思いつつ整理すると、次のようなものに。他にもあるかもしれないけど。「感情表現辞典」というのもあるらしいけど、これはどんなものなんだろう。
- 日本語評価極性辞書
極性は「Positive or Negative」のことで、用言と名詞について極性付与した辞書が公開されています。
- 評価値表現辞書 (評価表現辞書)
「評価値になり得る可能性のある表現」を集めた辞書。これ単体では極性等の情報はありません(P/N極性なら上記の「日本語評価極性辞書」)。特徴ベクトル作る際のコードブックとして利用するとか、これをベースに極性なり感情なりを推定するための情報源としては使えるかも。
- 感情極性に関するコーパス
英語版も紹介されてます。
- 意見(評価表現)抽出ツール
これはツールですが、「評価表現の抽出+評価タイプ分類+評価極性判定+評価保持者抽出」するらしい。どのぐらいの精度かも例示されています。
来週末に迫ったオープンキャンパスも整理しておこうということで情報工学科編としてページ作成。学外から多数(情報工学科だけで例年100名以上)の来客があるので掃除&整理整頓をお願いします。
会場設営の方は宮里先生に丸投げ気味なんだけど、大丈夫かな〜。