新入生歓迎LT祭り2014
学生主催のイベントで、先輩が新入生向けに幅広い話題についてライトにトークしまくるというのがここ数年根付いていて、2014年度入学生向けが終わりました。基本的には教員はノータッチ。勝手に覗きにくる先生がいるとか、Ustream機材は学科にあるのでそれ含めてヘルプ頼まれてる先生がお手伝いしてるぐらいで、ま、ゆるゆるです。
個人的に気になったのは以下ぐらいか。主催者&ヘルプしてた皆さん、お疲れ様でした。後で声かけする予定ですが、タイミング良ければご飯か何か食べに行きましょう。
- Ustreamの用意があったが、準備が開始時間に間に合わなかった。
- タイマーさんはちゃんと仕事してるようだが、強制はしてないという意味で時間オーバーに割と甘い。(LT=Light Talkだという話も何度も出てるのでそういえば良いだろうと思うのだけど)
- 次々発表が入れ替わるスタイルなのでそこをスムーズにする工夫は欲しかったか。発表者自身が事前チェックしてないのも悪いけどね。
あれこれ書いてますが、一度こういう失敗/体験した人らは次回からは気をつけるでしょう。そういう意味でもやったことないことは体験した方が良いです。やりっぱなしで振り返らなかったら意味無いけど。
2013年度の時には30名弱?ぐらいは居たか?とか書いてるので、ちょっと減ってるか。手を上げてる感じでは15名ぐらい。途中参加も多かったかもなので20越えてたかもか。ま、清明と被ってるとか、そもそも休日だとかいろいろ理由はあるよね。でも何かしら機会があるなら一度は参加してから判断したが良いとは思います。自分から行動しないと何も得られないので。
参考: yutaka_kinjyoさんのコメント。
個人的に伝えたいことは入学式時に言った「学費以上に大学をうまく活用してくれ」かな。強いて言うなら、折角自由が増えてるのだから今の内に人生をかけて打ち込める何かに出会えると良いんじゃないかな。卒業してからでも遅くはないけどね。
今日は想定外過ぎる精神攻撃を喰らって「ゾンビが祈りで召されるのってこんな感じか」とか思えるぐらい疲れたので、後はだらだらしよう。。