(研究に限らず)行き詰まったときに相談できるよう普段から大学に来る、ということだけでも少しずつ進む
今日は卒研中間インタビューがあって、卒研生は全員来てたと思うのだけど欠席した人もいるのかしら。例年だと10月末頃に中間発表があって「それまでには形を整えよう」というのが一つの区切りになりますが、今年はそれを1ヶ月前倒しになる形での実施に。長山先生と担当した自分のグループでは「まだテーマ決まってません」が1名いたけど、そういう学生を発掘する&指導するきっかけを早めに作るのにもイイネ。研究ノートをどう付けてるかを見れるのも。うちの研究室は今年は何度言ってもなかなか書いてくれなくて何が何だか分からない状態なんだよな。
インタビューがあったこともあって、週ゼミは久しぶりに全員集合。NAL研的には来週から2週間はゼミ休みです。夏休み中に必ず2週間は休みを取ろう、というのは研究室立ち上げから唯一続いているルール。それなりに気分転換はした方が良いしね。これまでの進捗が悪い学生は休みないけど、これは仕方ない。
実験2のスケジュールが確定したらしい。今期は12月に集中してて、実験2だけで4週間4コマが続くとか、、ぐっときます。