(Ref/提言) 魔法の 10000 時間

Share on:
			<blockquote><p>

(出典: あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則

自分も考えてみるに、「どんなデータでも解析できる」「研究に必要な基礎技術は全部身に付いた」と自信が持てるまでには、修士から数えて約8年かかりました。この集中した時間の投入があったからこそ、なんとか一人前になれたわけで、これ以外には方法はなかったように思います。

しかし「なんだ、それではやはりダメじゃないか」「自分には時間がないから無理だよ」と決めつけるのは早いと思います。10000 時間の積み上げは、なにも 10000 時間経たないと変化がないと言っている訳ではなく、常に上昇しながらの 10000 時間だからです。

もし、あなたが一生を費やしても実現したい、大成させたいと願っているスキルがあるのなら、次の 10-12 年、毎日何らかの形でそのスキルを磨く「仕組み」を取り入れるのは有効かもしれません。

似たような事例は他にもいろいろと出ていますので,それぐらい普遍的なことなのでしょう.

そして,上記引用先でも触れられていますが,仮に1万時間を10年かけてやろうとすると1日3時間弱で達成できますが,仕事をしながら毎日3時間別のことのために確保し続けるのは容易ではありません.だからこそ【学生時代の積み上げがいかに大切かということを表しているといっていいと思います。(同出典)】なのです.

あなたは人生をかけてやり遂げたいものがありますか?
もしあるのなら,今からどのぐらい時間を割くべきか考えて行動に移すべきです.
もしないのなら,まずは夏休みをそれを探すための時間に使ってはどうですか?

関連URL

Tags: , , , , , ,