レポートが揃ってから採点しようとすると始められない

Share on:

先週末から腰の調子が悪くて。土曜日の新入生歓迎LT大会 2015振り返りbyまえけん先生)に参加してた時点では「何か具合が妙だな」ぐらいだったのが、日曜日昼頃から少し痛みが。寝る頃には注意して腰動かさないと「ぐっ」とくるまでに。月曜になっても改善してないので仲村整骨院へ。こうかくと痛みが出たから来院したように見えるけど、去年の10月からずっと通ってたりするんだよな。隔週ぐらいで「癖」になってるのを整体師直してもらってるます。という具合に痛みとは無関係だった所に急に痛みが出てきてびっくりしてるのだけど、何か生活を変えたという訳でもなく。要因が一つということでも無いのだろうけど、ここ数週間という点では食生活が手抜き過ぎ(時間無いからインスタントとか、間食多かったとか)だったかなぁ。

4月最後の週ですが、ようやっと複雑研全体ゼミが開始。半分学生の自主性に任せてみてるのですが、その分「どういう目的で何を読むか」から検討入ったとか、合同説明会/教職/IPA資格試験イベントが被ってたとかでこんな時期までズレてしまいました。今期はデータサイエンス講義深層学習を輪読することに。前者を広い意味でのイントロダクションとして冒頭2章まで読む事にし、その後で深層学習本(NNも含む)へ。それが終わったタイミングで前者の残りを読むかどうか判断することになりそうです。

実験1の1週目レポートがまだ全員分揃っていません。しくしく。いや、例年全員分揃うことは稀(=例年誰かは不可になってる)なんですが。PD2先週の授業へのレビュー(演習チェック*2件)が終わったので、明日から実験レポートの採点するか。