なるとま iPhone 6s 日記

Share on:

予約してた iPhone 6s, Rose Gold, 64GB さんが届いて昨日からようやくスマートフォン・ユーザになりました。ガラケー歴長かったな。機能的にはほぼ十分で、かつ、一番重要視してるバッテリー面での良さがあったのですが、ここ最近バッテリーもへたれつつあった(それでも通常の使い方してる限りでは3,4日間充電不要)のと、新しめのiOSじゃないと使えないアプリが増えてきてて辛かったのとで乗り換えることに。iPad買い替えるという選択肢もあったんだけど、順番的にはこっちだな。

保護シールとカバーどうしようかなと悩んでたんですが、au shopで売ってたガラスフィルムブックタイプケースをそのまま買いました。カバーは買い替えるかもしれないけどそれまでに落とすのが怖いし。ストラップも探さなくちゃ(使命感)。充電用ケーブルも短い奴1本欲しい。ちなみに端末代は厳禁一括払い。カード払いNGでした。えーーー。気づかずに溜まってたポイントで1.5万ぐらい割引してもらえたのは嬉しい。でも頼んでないau WALLETカードを無料だからと勝手に作るのはどうなの。カード管理大嫌いなのに。試しに加入してみたauスマートパスは、少し覗いた感じでは不要っぽい。近いうちに解約だな。

初代iPad Wi-Fiモデルは持ってるので iOS 自体の経験はあるんですが、iOS 5.x 止まりなのと、LTE/G4とWi-Fiを切り替えながら使うという感覚、通知機能の設定、写真周りの機能だかであれこれまごついてます。通知は後で全OFFにする可能性高いのだけど、ま、試しに。

取りあえずあれこれ設定し始める前にWi-Fiだけ設定してからiOS 9.0.2にアップデート。10分経たなかったような。思ったより早く終わるのね。Twitter, Facebook (関連でMessenger)設定しつつ写真撮影。あれ、このカメラは画質調整とかできないのかな。Live Photoってどうやるんだろう。あれこれ触りながら撮影してたらいつの間にかONになってたらしいけどこんな感じで何故か音無し早送りになってました。あらまぁ。

予想外に時間を見るまでの手順が増えて面倒くさく感じてしまうな。
・これまで:端末取り出して、見る(セカンド液晶があってそこに日時+簡易通知あり)。
・これから:端末取り出して、カバー開けて、電源入れて、見る。
2操作から4操作に増加。うーにゅ。

通知は「画面上部から下にスワイプ」というのに悩まされました(やっても違う画面が出てくる)が、「画面外ぐらい上から下にスワイプ」というアドバイス貰ってやっとこさ見れるように。なるほど、一度開くアクション見たらそこは直感的な操作になってますね。ただ一度目は気づかないぞ(そうでもない?)。通知はリプライだけに設定したいけどそういう細かい設定はなさげ? それともアプリじゃなくて公式サイト側の設定が反映されるのかしら。それ以上にこの通知機能はどのぐらいの頻度でチェックしてるのかが気がかり。気にするぐらいならOFFにしろって話だろうけど、まずは使ってみよう。

指紋認証は十分スムーズ。なんだけど、これまでそういうことしてなかったので気づいてなかったんですが、起動する時の指が一定じゃない人だということに気づきました。ちょっとめんどくさい。と思ったら複数指登録できるのね。よしよし。

最低限の設定を終えたところでとっくに晩ご飯な時間だったのでモフモナへ。そこで気づいたのだけどau Wi-Fiなんてのがあるのか。日暮れの屋外でも少し暗めの店内でも綺麗に撮れるな。これぐらい撮れるなら6s+の手ぶれ補正は不要か? 流石に日が完全に落ちて光源少ないと無理だけど、フラッシュ届くなら十分か夜景も割と綺麗に撮れてる気がする。三脚でカメラ固定とかせずにこのぐらい撮れるのは凄い。

撮影した写真・Live Photo・動画は一通り「写真」で一元化してるのかな? 位置情報許可すると「年月日+場所」でグルーピングされるのか。面白いけど複数場所で撮影してると「今日」という単位でまとめてみるのが難しい? いや、アルバムからだとそういう使い方もできそうか。慣れの問題っぽいな。でもお試しで Google Photo も使ってみよう。

バッテリー残量でどのアプリでどのぐらい消費したかの大まかな割合見れるのは良いな。低電力モードをデフォルトにしてても良い気がするけど一先ずOFFのままにしとくか。

MacのiCalローカルカレンダーは一旦ics出力してからiCloudカレンダーに読み込ませるという手順を踏んで、iCloud経由で連携すると良いらしい。

「ヘルスケア」ってiPhone持ち歩いてるだけで歩数とかチェックするのか。fitbit気になってるんだけどどうしよう。
(後日談)->と思いきや初日はチェックできてたのが2日目から表示されなくなってるな。何故に〜。

取りあえずインストールしたアプリ。
1Password, Vimeo, Dropbox, Evernote, Eight, Google関連, Kindle, BookWalker, レシぽん, mikan, Sleep Meister, QRコードリーダー, 携帯便利セット, バスなび沖縄

他には何入れといたら良いのかしら。iPadの使い方だとほぼBGM+電子書籍マシーンになってるんだよな。寝ようと思って気づいたけどアラームどうしよう。ということで最後にSleep Meisterを入れてみることに。1晩で16%消耗。計測し続ける訳だから仕方ないか。と思いきや昨晩iCloudに移したカレンダー共有も終わってるのでこっちで消耗してた分も大きそう24時間での3%になってるし。と思って起床後の数分でもバッテリー消耗してることに気づく。Sleep Meisterはスヌーズだか予備スヌーズの解除まで必要? 邪魔っぽいから設定でOFFにしとこう。とOFFにしたけどバッテリー消耗具合が早いまま。不要なタイミングではアプリ完全終了させておいた方が良いのかしら。それともこのぐらいの消耗スピードは普通なのだろうか。低電力モードに加えて本体を裏返しておくと通知時の画面ONしないなんて話もあるのか。

名刺アプリEightは簡易ソーシャルネットワークになってるのか。これまで名詞管理面倒だったからほぼ投げてた(酷)けど、これでなんとかなりそうな雰囲気。

バスなび沖縄は、、使えない。たまたまか分からないけど接近バス見つけられないし、バスは相変わらず時刻通りじゃないし。時刻通りじゃないのはバスの問題でもあるけど、守れる&守ろうと思える時刻表にするのってそんなに大変?

3Dタッチは良く分からないな。

げげ、iPhoneに入れたアプリがiPadにもインストールされる。使い方違うからアプリ管理も独立させたいのだけど。