四十にして惑わず

Share on:

だったらイイナー(何)

学生実験中にプロフィールページ(私が学生の頃作ったやつ)を覗いてた学生もいたらしく、あちこち多方面からお祝いの言葉も頂けました!ありがとうございます!!

ということで本日をもって40歳になりました。先月昇進することになってしまったし、何か区切りっぽいしという理由も手伝って予定外の高い物買っちゃったりしましたが、これからもマイペースで頑張っていくと思います。30歳〜40歳の10年間は良くも悪くも手を広げたなという印象。その分浅く広くになりがちですが、今の所「どこかを掘り下げる」というよりは「全体をまとめるコアな部分」という意味で、学生の頃から夢見てる「人工知能(汎用人工知能とか呼ばれているところ)」にシフトしていくのかなぁと思い描いています。多分。何となく。こども育てるようにシステム育てたいよね。


40年も頑張ってくれた心身にご奉仕のため美味しい物食べてきました。新規開拓のつもりが閉まってて別の場所になったけど美味しかったから問題無し!スノーラグーンのリッチシリーズ、食べたの多分初めてなんだけどなかなか良いな。


大学教員になったのは2004年10月。初めて年次指導になったのが2005年(当時はy05と呼ばれていた)、当時は30歳だったわけだな。1学年全員をまとめて見るというのは勿論初めてのことで、「課題を出さない/〆切を守らない学生が大量にいる」ことに愕然としたんだよな(遠い目)。その頃はまだ学科ブログはなくて、mixiや個人で設置したブログとかいくつかに分散して日記を書いてたはず。y05を終えたときの4年間振り返り日記はこれだな(mixi)。初めてやる2年次の実験準備してるという日記に「100行書かせるのは無謀」と河野先生から突っ込まれたりしてたんだよな(遠い目)。そういや勉強会なんてのも開催してたっけか。今は比較的学生らが自主的にやってるのが増えてて良いですね。私のお陰とかでは全く無く、元気のある先輩らが引っ張ってってくれてるからなんだけど。継続し続けるのは難しいけども、そういう良い動きが何らかの形で残り続けてくれれば。