(プログラミング1) 新たなペアで気分一新
12回目の授業は、dictオブジェクトとfunctionオブジェクトについての用途や事例の解説。おまけでNumpyで線形代数授業のサポートというか手計算の結果確認にどうぞと紹介。個々の機能を教え尽くしても無意味なので事例紹介ぐらいに留めて、残りの時間をペアプロに。時間的にはミニテスト+解説で45分、残り45分でペアプロ演習ぐらいのバランス。
前回までの成績や話し下手具合(?)あたりを考慮して、今日から新しいパートナーに入れ替えました。これで3度目。2度目の調整時には成績(主にレポートの良し悪し)だけを考慮しましたが、どうにもペアプロにならないペア(何度指導してもドライバー・オブザーバー共に機能しないペア)がでてたのですが、3回目のペア初回を見る限りでは何とかなってるようです。相性といえばそうなのかもしれませんが、もう少し卒なく調整したいな。(指導した)先輩に入ってもらうのが一番やりやすそう&効果高そうなんだけど、うまいこと仕組み作れるかしら。
ペアプロ時にやる内容として「(レポートとは切り口が異なる)演習」を用意してあって、例えば今やってもらってるのは簡易ガチャ・シミュレータ。細かくサブ問題にしてありますが1演習の中では一連の流れを想定してタスク化してあるので、やるタイミングが1,2週間空けると思い出す時間が必要で。そこで前回は90分丸々演習の時間にしてみたのですが、これはこれで集中力が続かないようで中だるみがやや出てる雰囲気を感じました。もしくは、「喋りながらやる」こと自体が大きいエネルギーを必要としてるという話?。どんな要因にせよ、ペアプロ90分連続は無謀っぽいか。何かしら休憩挟むのが良いのかも。