平成28年度卒業研究最終発表会が終了

Share on:

気温的にも過ごしやすく、風も殆どないとても良い天候の中、1年間の集大成であるはずの卒業研究最終発表会が終了しました。朝から晩まで調整して座長担当してくれた院生の皆さんありがとうございました!今度ご飯でも食べに行きましょう。

複雑研メンバは先日沖縄高専との発表会をしただけあって、それなりに整った発表になっていた気がします。気になる所はあれこれありますが、やればやるほど「その次」を目指したくなるものだということで、一つの節目としては十分だったんじゃないかと。

本当は、中間かどこかのタイミングでコアタイム1時間ぐらい設定するポスター発表するとか、討論重視するタイミングがあると良さそうに思うけど難しいのかなぁ。一方で、今年度は後期開始前の時期に院生によるB4向けワークショップというのを開催してて、「ワークショップでコメントしたはずだけど、ooのことはどうなった?」という質問が先輩から出てたことにとても満足してます。研究室内外含めて、お互いにそういう話がやれる環境にするというのが個人的に目指している姿だったりするので。

P.S.
琉大コミュニティキャンパス(RCC)事業成果報告会にてデザインスクールの報告をしてきました。以前共同研究でお世話になった方や、久しぶりに(私じゃない)當間先生に会ったり。デザインスクールの広告のつもりで参加したつもりが、割りと似ている部分が多いプロジェクトを法文でもやってることに気づいたり、事前に何も聞いていなかったのだけど実は割りとがちな外部評価をしてるっぽいことに気づいたり(真面目に準備しておいてよかった)。色んな出会いが得られた一日でした。