Javaなレポート1での共通指摘事項

Share on:

未提出者がまだ居ますが、レポート1の採点が終わりました。
まだJava始めたばかりということもあって、「慣習的な意味でのJavaらしさ」に関する指摘事項が多かったかな。そうでもないものもあったけど。以下、指摘回数が多い順。

・static。
特別な意図がないにも関わらず、(mainじゃない)メソッドにstaticを付けてしまう。このあたりの説明はまだしてないし、mainメソッド見たら付けたくなるよね。ま、この辺りはおいおい。

・命名規則。
クラス名の頭文字は大文字にとかね。これはstaticと比較すると慣習に過ぎないのだけど、可読性高めるならそうすべきだよね。

・インデント不揃い。
おおおおおおおい!? PythonでしこたまIndentationErrorだか出まくってたろうに、インデント強制言語のつもりでもあったのに〜。ということで指摘しまくり。(前述2件と比べると少ないけどね)

・voidしつつreturn。
これもPythonから入ると「なにこれ」か。voidしつつ「return;」と書いてる人が少し。mainメソッドにはreturn文ないじゃん〜。

・==演算子で文字列比較をしちゃう。
String.equals使えと注意した&コード例も書いてたのに、そこ読まずにやってた人もいたようで。最後までそこで躓いてたっぽいレポートも数件。ま、「何故==演算子で判定できないの?」という疑問にぶち当たるのは良いことだ。