From: Catastrophe
Subject: Re: ソフトウエアの利用契約はいつ結ばれるのか
Newsgroups: fj.soc.copyright,fj.os.ms-windows.win95
Date: Thu, 29 Jun 2000 10:08:03 +0900

Newsgroups: に注意

yamada氏の< 8j7oaf$k2a$1@nwms2.odn.ne.jp> から
> ね。
> コンピューターの主記憶の場合は、電源さえ入れておけばいつまででも使えます。始
> 業時にメモリに複製して、終業時までそれを利用することが、揮発性メモリであるこ
> とを理由に認められるとすれば、重大な影響があるのではないでしょうか?
スライドの映写の場合は、プロジェクタの電源をさえ入れておけば
いつまででも見られます。始業時に電源を投入して、終業時までそ
れを眺めている事が、映写であることを理由に認められるとすれば、
重大な影響があるのではないでしょうか?

#もっとも上映権の話は既述

##それと、(メイン)メモリに複製と言っても、始業時から終業
##時まで同じ記憶状態なんて有り得ません。

> 映写では、映像は止めた瞬間に映像も消え、スクリーンに物理的な変化がおきている
> わけでもありません。コンピューターの主記憶(揮発性の半導体メモリ)では、電源を
> 切るまでは、コピーが残ります。
主記憶では、主記憶の記憶状態は電源を切った瞬間に消失し、
(電源オフの状態では)メモリデバイスにもに物理的な変化がおきて
いるわけでもありません。映写では、電源を切るまでは、影像が残り
ます。

> コピーの寿命は比較的短い(短いというのは、コン
> ピューターの主記憶の物理的性質によるものではなく、電源を入れっぱなしにしたく
> ないという事情による物ですが)ですが、それでも、伝統的メディアで言えば、青焼
> きの紙くらいの地位はあるんじゃないでしょうか。
上述の通り、主記憶において著作物が同一のアドレスに同一の状態
で複製(とするならば)されている「寿命」すなわち時間は、非常
に短い(秒〜ピコ秒のオーダー)です。数成る記憶メディア(に含
めるならば)の内でも恐らく最短で有りましょう。よって「寿命」
は複製の成立の有無に影響しないものと思量します。

………………をを!

ハードディスクにスワップアウトしたら複製なのかな?? (^^;;
#ぢゃあMS-DOS以前わ………??? (笑)
##(メモリスワップツールとかは却下)

--
Catastrophe mailto:catastro@NOSPAM.anet.ne.jp (eliminte " NOSPAM." )
Next