沖縄市のスタートアップカフェに潜入

Share on:

写真撮り忘れましたがorz

遠藤先生と、コリンザ近くに出来たスタートアップカフェ関連施設巡りをしてきました。来年にはコリンザに移動するらしい(今は工事中)けど、今の場所のままでいいんじゃないかと思うぐらい中身も周囲の環境も良いです。

  • スタートアップカフェ・コザ:総合窓口的な位置付け?。1階は誰でも自由に使えるスペースになってて、例えば学生なり社会人なりが入り浸っても全然問題ない(むしろ使ってくれ)スペース。
  • カフェの2階にKOZA shore Studioという名前で教育プログラムの実施を想定しているらしい。想定してるというか準備してるプログラムもあるけど、一緒にプログラム検討するところからもやりたいらしい。大学も使っていいっぽい。
  • カフェの向かい側(別の建物)の2階にMIRAI FACTORYがあって、そこではプロトタイプ作成するための機器類(3Dスキャナ、プリンタ、削りだし等など)が勢揃い。これも自由に使いまくれるし、既にあれこれ試作してる人もいました。

ちなみにコンシェルジュとして入られている人の中にはLight-up cosplayの中の人(技術のほうね)がいたりして、分からないことあれば聞いてくれというスタンスらしい。

実際に触れるものがないとわからないことは多いというか、物があって初めて学べることがあるという話で、どんなものがあるとどういう効果があるのかを実験(実体験)しながらブラッシュアップできる環境の重要さを熱く語ってました。

そんなこんなでスタートアップ支援に絡めて教育やら問題解決やらいろいろやってくよ!というスタートイベントStartup Champloo “PROXIMO”が8/5(金), 17:00に音市場で開催されます。遠藤先生もスピーカーです。また、これからの調整になりますが情報工学生もLT参加の方向で進みつつあります。学生運営メンバー募集してるようですが、実際には「運営ヘルプして欲しい」ではなくて「(仕事ないけど来て参加して)色んな人と繋がるチャンスを活かして欲しい」らしい。ただの一般参加者よりは運営側に回ることでそっちの人らと近くなるチャンスを作ってるという位置づけですね。

ということで、時間取れる人は参加しよう!