プログラミング2と実験4開始

Share on:

昨日から後期授業が始まってますが、今学期はプログラミング2と演習、実験4(データマイニング班)が毎週デフォルトであって、火曜日に集中してるので火曜日はそれ以外の仕事しません(疲)。これとは別に工学科共通の新科目「工学概論の1回分」を担当することになってますが、これはだいぶ先の話だな。ただ受講生が100名?ぐらいいるらしく、そのレポート採点することを考えるとちょっと泣ける。まじめにレポート採点支援ツールの作成を考えたほうが良いんじゃないか説。

プログラミング2はJavaメインで、後でC言語を少しだけ触ります。Java 9が先月出たのでそっちで環境構築。後々トラブルに巻き込まれる可能性多分にあるけど「IT専門にするなら最新版使え」ということで。1回目の課題はチャットボット初号機という名目で茜ちゃんにご登場頂きました。ありがとうございます。

データマイニング班の方は、全体の流れと当面の目的を説明してから事例紹介。これは毎週何かしら紹介する予定。その後で環境構築してもらって、時間が余る人はPython勉強してねということで課題例をあれこれ。Python自体の勉強は来週までの予定です。

デザインスクールの申込状況は、現時点で6名。高校生1名、琉大情報3名、名桜大2名。後期開始してから申込みが動き始めてるのでそのままでももう少し増えそうだけど、告知足りてないところへのアクションが必要か。