(美来工科インターンシップ) Day2, 今日の活動報告

Share on:

本日のリーダーは、グループAが太田くん、グループBが平良くんでした。

昨日と同様、今日一日のサマリとして、高校側で指定されてる日報の作成と、ブログ記事の作成をしてもらいました。

グループA:
 1. 二日目 朝
 2. (二日目)遠藤 聡志先生インタビュー報告
 3. 二日目作業報告
グループB:
 1. 昨日の反省と今日の計画
 2. 午前中のまとめ
 3. 施設見学
 4. 今日の作業報告
 5. 懇談会

今日は、懇談会で90分割いたのと、ゼミに参加していた学生も多かったので、両グループとも昨日の問題点を検討し直して、1,2件インタビューを実施したという内容のようです。昨日の報告と比較すると、より突っ込んだ話を聞けているようで、改善が目に見えて良いですね!

グループBの施設見学は、学生生活調査の一環として学内施設(図書館、学食)に施設見学をしてきたようです。学食とかは大学公式サイトでも紹介されてないので気になるから気になったようです。言われてみれば生活に密接している場所ですが、広告等は無いかもしれません。図書館については、折角行ってみたのに中を見学するだけで終わったらしく、どのようなサービス提供されてるかとかは特に調査していなかった模様。学生生活とは少しズレるかもしれませんが、専門書や学術雑誌、他図書館との連携とか聞いてみたら面白い話も聞けたんじゃないかと思うだけに、少し残念です。

Tags: