おおぽかをやらかしたFANシンポジウム初日

Share on:

予定では忙しいのは午前だけで後はどうにかなるだろう、その時に明日座長を担当するセッションの論文に目を通しておこうというつもりだったんですが、私の致命的なミスでそんなことしてる状況じゃなく。正確にはミスしたのは昔の私ですが(そこはどうでもいい)、領収書作成のための集計作業した際にミスがあり恐らく過半数近い人の金額に誤りが出ました。ランダムサンプリングでチェックしたのがたまたた当ってたのは、確かに今回のケースだと「ズレてても当ってることがある」のでテストに不備があったという話でもある。

結果としては、決済処理をお願いしていた日本旅行さんに原本取り寄せてもらい、改めて作業。領収書取り替えやそのための告知やらといった予定に無かったタスクが発生しました。日本旅行さんをはじめ、関係者各位に多大な迷惑をかけてしまった次第。本当に申し訳ない。取りあえず一段落したら日本旅行さんに出向かわなくては。学生には何度か奢ってるから良いよね(そういう問題ではないが)。

そんなこんなで午後イチのイベント特別講演も殆ど聴講できず、午後のセッション開始になってようやく手が空き始めたのですが新タスクのためセッション張り付かざるを得なかったので写真ツイートとかでのイベント中継やる暇もありませんでした。残念。

懇親会では流石に時間があったのでコンベンションビューローから支援頂いた余興の様子とかツイートしてました。こちらはカラビサというユニットで、こんな感じ(BEGINの涙そうそうとか有名どころも交えつつ)で盛り上げてくれました。こういう懇親会にしては珍しく学生が半数を占めるという状況だったことも影響してたのか、比較的歓談/討論交流があり、余興含めて楽しんで頂けたようで何よりです。

懇親会会場は比較的分かりにくい場所にあったんだけど、ちゃんと曲がるタイミングで掲示が出ててとても分かりやすい。こういう点も今回のシンポジウムではこちらの不手際だらけだったなぁ。本当やそのぐらいやるつもりだったんだけど、セッション開始30分前ぐらいにしか中に入れず(なんだけど、これでも予定よりは早く入れてもらえて助かった)準備時間が決定的に不足していたのが悪かったのではあるけど、参加者からするとそんなの言い訳に過ぎないし。

SICEからの支援物資は今日の午後に届いていたらしい。ということで見えにくいレーザーポインタは指し棒に変更しよう。

発表済んだ学生は、忘れる前に頂いた質問・コメントを消化(昇華)できるようにちゃんと記録として残し、次に繋げよう。私も今回の集計ミスに繋がってあろうExcelのオートフィルタ(を使ったまま集計すること)は信用しないようにします。

ということで領収書取り替えの件含めて、明日も宜しくお願いします。