予定通りに忙しかったFANシンポジウム最終日

Share on:

会期は二日間なので今日が最終日ということで、日程上はFANシンポジウムが終了しました。午前は表彰関連での体裁準備しつつ、評価集計を担当している赤嶺先生をヘルプ。終わった残りの時間で座長担当するセッションの論文を読んでました。

座長担当したセッションは「マルチエージェントシミュレーションと強化学習」で、そのまんまタイトルに則した内容が多かったです。強化学習は大雑把に言えば静的な環境(逆に動的環境の例として出てきたのはサッカーのように逐次環境が変化する問題)であれば時間をかければ最適な学習結果を得られるというもの。だけど動的な問題では学習コストが爆発してしまうので、状態空間数をどうやって抑えるか、状態空間自体を自動構築できないか、状態空間数を環境に応じて増減調整できないか、といった側面に対してアイデアを提案し、いくつかの事例で検証してみたという発表が多かったです。

最終セッションが終了したら各セッションの評価を集計して表彰者の決定、表彰状印刷しながらできた分から表彰式で表彰するという強行スケジュール。それでも最終的にはだいたい予定通りで終われたんじゃないかと。

昨日の日記に書いた領収書問題は、気づかなかったか昨日の午前で帰られたかで正式バージョンに差し替えていない参加者がまだ残っているので、これは後で郵送対応。表彰式に参加できてなかった表彰者にも郵送対応。シンポジウム自体に欠席した人にも郵送対応。その他収支確認や何やらいろいろ残作業リストを整理だけしておいて、今日の仕事は終わりです。後は週明けにやりましょう〜。

帰りは最近沖縄そば野が発火中なので久しぶりに、生麺の沖縄そばが食べられる与那原家IIに行ってきました。冷やし月見トロロそば美味しかったです!

P.S.
研究室MLにも書きましたが、
発表の無かった学生も多くの発表を聞けて刺激になったかと思います。
進学しない人は卒論発表のレベル目標に、
進学する人はそれ以上を目指すという意味での目標にして頑張ってください。

発表した皆さんは、
頂いた質問コメントやそれに対してどう答えたか、
また改めて考え直すとどう答えるべきだったか、
今後の研究に活かすためにはどうしたら良いか、
を考えていきましょう。

バイトも含めて、まずはお疲れさまでした!