(FAN2009) day3: 塔のへつり、大内宿、鶴ヶ城、ベトナムフェスティバル

Share on:

出張三日目。学会そのものは昨日で終わりです。

今日帰るつもりだったのですが、シルバーウィークとかいうものに気づかず、航空便を手配し始めた頃には復路便が既に埋まっていました。
時間をずらすと取れそうな便もあったのですが、値段設定が高かった(宿泊&食事費込みにしても)ので、丸一日ずらして明日帰ることに。

折角1日使える時間が増えたので、学会側で用意していた1日ツアーに行って来ました。
旅行代理店にお任せで用意してもらったようですが、それでも昼食代1500円しか取らずに6時間程で3カ所回るツアー用意するってすごい。
すごいけど、やっぱりこういう団体ツアーになるとゆっくりできないですね。


塔のへつり
塔のへつり

塔のへつり 栗入り揚げ饅頭

塔のへつり
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html

風化で変わった削られ方をした岸壁。川面に映り込む風景。めっさ大きい鮒?っぽい魚。
それ以上でもそれ以下でもないw
空気の良さは格別!
リンク先見ると、紅葉か雪のある時期に周りの景色見学も兼ねるのが良さそうですね。
薄皮の揚げ饅頭(栗入り)はそれなりに美味しかったです。


大内宿(おおうちじゅく)
大内宿

大内宿 大内宿 大内宿 大内宿

大内宿(おおうちじゅく)
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

味処みなとや(手打ち蕎麦)
http://oouchi-minatoya.com/

1/1スケールジオラマ。
近くで蕎麦の花畑も見れたのですが、タイミングが良ければここだけでしか見れないピンクの花も見れるらしい。
そんなに規模は大きく無いですが、見渡せる範囲ぐらいには広がっているし、それなりに良く出来てるんじゃないかと。

宿場町として栄えていた頃の料理を出してるお店もあるし、何よりお蕎麦が尋常じゃないぐらいウマかった(少なくとも私の中ではダントツで過去ベスト)ので、機会があるならぜひとも立ち寄りたい場所になりました。

竹串に刺さってる大きなつくねっぽいやつは「しんごろう」と呼ばれていて、硬めに炊いたご飯を半分潰し、胡麻風味?のするじゅうねん味噌を塗って炭火焼したもの。宿場町な頃に良く食べられてたらしい。香ばしさが素晴らしいです。

豆腐もおいしかったけど、豆が美味しいのか作り方がウマいのかは良くわからず。甘納豆なお土産があったから豆がうまいのかもしれないけど。
同じ味を味わえるとは思えないけど、折角なので生蕎麦をお土産に購入。
ついでにお茶も美味しかったのでゲット。

ガイドさんの話によると、国内では珍しく薬用人参の産地で重宝されてたとか、あまり有名じゃないけど実は皇室で喜ばれている身不知柿(みしらず柿)の産地だとか、いろいろ面白い場所のようです。


鶴ヶ城
鶴ヶ城

鏑矢on鶴ヶ城

鶴ヶ城
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

歴史に疎いので館内展示物も楽しみにしてたのですが、全然そんなの見てる時間無し。
仕方ないので天守閣まで登って適当に風景写真は撮りましたが。
短時間であれこれ巡ろうツアーだったから仕方が無い。
ちょっと変わってたのが、鏑矢っぽいのを屋根上から何本か射ってました。
天地人?だか一色ムードになってたので、それ関係なのかなー。


ベトナムフェスティバル@代々木公園

ベトナムフェスティバル

ベトナムフェスティバル ベトナムコーヒー@TRUNG NGUYEN チキンココナッツカレー サンプラザ中野onベトナムフェスティバル カネムクロック(ココナッツ饅頭ぽいもの)

ベトナムフェスティバル@代々木公園
http://www.vietnamfes.jp/

東京に戻って来て、夕食のためベトナムフェスに参戦。
ココナッツチキンカレー、カネムクロック(ココナッツ饅頭ぽいもの)、ベトナムコーヒーを堪能して満足!
サンプラザ中野さんが「去年参加させてもらった時にベトナム行くって行きましたけど、まだ行ってませーーん!ごめんなさーーい!」とか絶叫してましたw

Tags: , , , , , , ,