社会人AI人材育成に向けた底上げ?

Share on:

沖縄型産業中核人材育成事業の一環として、多企業・他業種混成でAI・IoTを活用した企業連携を目指す人材育成が始まるらしい。現時点でググってもあまり具体的な情報が見つからないのだけど、プログラミング・数学・機械学習あたりで教材提供できないかという話が届きました。もうちょっと早い段階で目標から一緒に相談できればよかったんだけど、今回は「やれる範囲でやる」ぐらいのことしかできそうになくて、一先ずの目標が「底上げ」になりそうです。

教育自体はうまいこと在学生含めて大学として協力できる部分は協力したいですが、既にPyData.Okinawaとかかなり近いコミュニティがあったり、とても広い意味での底上げなら書籍なりweb公開されてる既存コンテンツが大量にあるので、それ利用した方が良いんじゃないかという気持ちが強くて。具体的な目標があるとか、それに向けたカスタマイズされた教材作るなら新規作成も分かるけど。

一先ず大学1年次向けに実施してる授業コンテンツは提供できますよということで、そっちを覗いてみてもらうことに。授業録画した動画もあったりするし。動画はアクセス認証ついてるのでそのままだと見れないのだけど。

とかいろいろありますが、やれる範囲でやってみます。