STARTUPCAFE KOZA 1ST ANNIVERSARY FES

Share on:

スタートアップカフェコザの1周年記念イベントに参加してきました。4並列プログラムなので見れたのは一部ですが、やっぱり刺激になります。

先日授業の一環で行われた第2回中村チャレンジに出てたグループがSTARTUP BATTLE FIELDという起業としての良し悪しを競うバトル(?)に参加してたらしい。どちらかと言うと「(将来性というよりも)今現在起業できるか」という視点が強かったらしく、割と厳しいコメントが多かったらしい。ちなみに一位は既に起業しているryuryuフェスタなチームだったらしい。そりゃ仕方ないかなぁ。

マイクロソフトのチャットボットによる新たな顧客対応では、デモを含めた具体事例紹介。テキストをクラス分類するために「10〜20ぐらい事例入力してあげると、割りとよく学習してくれる」らしい。例えば沖縄県の市町村名含むテキストをそのぐらい入力すると、入力してない市町村名でも抽出してくれるとか。裏で用意してるデータがかなりありそう。

あと、チャットボットの方は今回のと似たような内容の動画を以下で公開してるそうな。

ラボドリブンビジネスと沖縄の可能性は、途中からしか見れなかったのですが、期待してた話とは若干方向性がずれてたかな。googleの20%ルールとかも分かるけど、最終的には「昼寝システム良さげじゃない?」という話に。それはそれで良いんだけどさ。

テクノロジーがもたらすフェアな世界は、良くも悪くもタイトル通りの話。

林信行さんのキーノートは、デザインxITな話が多かった印象。AR、3Dプリンタ、B2i(individual)。