第2回中村チャレンジ

Share on:

遠藤先生のキャリア実践なる授業の一環として、スタートアップビジネスの提案というのがあるらしい。スタートアップカフェコザの中の人らにも協力頂いて、座学+プレゼン大会(講評)という形になっているらしい。今日はそのプレゼン大会の日で、デザインスクールで予定しているテーマ「子どもの貧困」に絡んだ提案をするグループが居るよという話を耳にし、参加しました。それだけ聞いて帰ろうかなという気持ちが強かったんですが、実際には割と面白い(妄想が膨らむというか突っ込みたくなるというか)話が多く、最後まで聞いてしまいました。去年からこの形式になってるっぽいのだけど、こういうこと体験してきて「特別研究テーマとしてやりたいものはない」という学生もいるのはちょっと不思議です。単に価値観の違い(好きなことを題材に取り組みたいタイプか、用意された題材なら何でもそれなりに真面目にこなすタイプか)なのかもしれないけどね。

具体的な中身はあまり書かないほうが良い気もするので、このぐらいにしておこう。8月5日の沖縄市イベントはこれらしい。随時更新されるっぽい。

私がネタに使われてたのは別にいいです。そんなことより茜ちゃんまだNしか引けてないことの方が問題だ。


P.S.

夕方は月一イベントになってるNAL研お茶会にて、ピザパーティ。ごちそうさまでした!