久しぶりに救急車(流血&やや筋肉痛気味&口内傷)

Share on:

あれこれ約束してた学生へは既に連絡済みですが、今日&明日はお休みします。来週月曜日どうなるかは状況次第。本人はそれなりに元気です。

ちょっと体調不良の程度が大きい時に体調メモとして記録するようにしてるんですが、本日のお昼前頃に流血を伴う怪我で救急対応頂くことになりました。その時点では単に負傷してるだけのつもりでしたが、夕方落ち着いた頃に以前の全身筋肉痛気味?にも似てるのでメモしておこうかと。

<状況>
1限目の講義が終わった後、後片付け後に椅子に座った状態でうたた寝。(眠かった記憶はあるけど寝た記憶はない)
11時前頃に痛みで気がつけば右の額から出血。卓上に割れた陶器カップが置かれており、勢い良く倒れ込んだのか手で持ち上げたのか何らかの形で額にぶつけた模様。少して結構な出血だと気づき、血塗られたシャツ状態。
暫く傷口を押さえていたものの出血が止まらず、血溜まり作ってしまう。自分でどうにかするのは無理っぽいので保健管理センターへ。特に歩くのに問題ないぐらいには動けていた。が、到着すると即救急車呼ばれることに。到着までの間に応急処置のみ。この時点では額と左手の小指に軽い擦り切れがある程度という認識。

琉大附属病院到着すると、血液検査、心電図、額に異物入ってるかの確認をして額を3針?縫うことに。麻酔注射めっさ痛い。諸々終わった時点で15時過ぎてて、この頃から少し足がだるいなという認識が出始める。

実家帰宅して休むことに。この頃に足が軽めの筋肉痛気味だと気づく。2013年度に救急車お世話になった時は全身がきつめの筋肉痛で、階段上り降りするのが辛かったレベル。それに対して今回はほんのり強い負荷を感じる程度。
口内を水で濯いで下を軽くかんでたことに気づく。こっちも以前と比べるとかなり軽め。
また、麻酔切れてきたからか頭だか額がズキズキするので、気分転換のつもりで読もうと思ったシュタゲにも集中できず。ただ横になってゴロゴロしてます。

現時点で決まってるのは、明日、額の状況確認するのと予約取って脳波だったか追加検査があることぐらいかな。以前のことを踏まえると今回も特に問題でないんじゃないかとは想像します。