Japanese
  • あれこれやって「記入漏れ」

    May 23, 2019 日記

    確定申告でミスがあったらしく、かなりの額が戻ってくることに。 私自身の考えや実家の都合で考えることを放棄してるので、出向いて必要項目埋めてもらって算出して、不足分あるから追加で支払ってね、と。言われたとおりに支払ったら、支払いすぎというかそもそも記入漏れがあったということでそれ以上に戻ってくるという。 そもそも論としてチェックできるんだからシステム化してくれよ。。 MacBook Pro新製品出たようですが、正直どうでもいいアップデートだけ。手持ちのは2013で古くなってきてるので買い替えも検討してたのだけど、どうするかな。今の状況だと買い換えるにしても型落ちが良さげか。それともタブレットの方か。

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  • 予算足りないから削れというだけの簡単なお仕事

    May 22, 2019 日記

    大企業病だか(悪しき)日本的経営なのか分かりませんが、あちこちで予算が削られ、集中と選択だか非正規雇用に頼るだかで自転車操業し続けうまく回ってるかのように見せかけるという風物詩。 予算ないならないなりに工夫しやすくするための裁量を増やさせてくれと思うのだけど、「現状の仕事を継続しつつ、改善してちょ」。理事だか役員だかレベルで「このタスクは辞めましょう」とか決断してリソースをつくり、そこで動かすのがお仕事じゃないのかなぁ。とか思うのだけど、単に削るのがお仕事っぽい。(私が観測する範囲での話)

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  • ADSL->光

    May 21, 2019 日記

    実家の回線がようやくADSLから光になりました。それなりに不便ではあったけれども変えるまでもないかというままで使い続けてるうちに実家を離れ、使ってるのが実質弟一人に。流石にそろそろ変更しないかという打診が3月にあって手続きし、4月末に工事。問題なく使えてるということでADSL側を解約。 それだけの筈ですが、何だかんだとトラブル続いて面倒になってあれこれイライラする羽目に。 1. スマートバリューの適用条件。 条件に「同一住所」があるのを知らず、支払う人がスマホ契約してれば良いのだと勘違いしてたのが悪かった。のだけど、その話伝えた上で手続きしたので、話をした時点で適用外だと伝えてくれれば後の問題もなかった。 2. 両親との情報共有の問 …

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  • 高校訪問

    May 20, 2019 日記

    高校毎に希望はまちまちのようですが、大学PRのための高校訪問を手分けしてやってます。私は沖縄工業で、去年から始まったインターンシップ受入れの挨拶兼ねて行ってきました。 元々は学部なり学科なりで独自にやってたイベントですが、いつ頃からか入試課で全体をまとめて、ある程度は先方の希望を確認してから学部単位で代表者を出す形になってるらしい。沖縄工業だと教育学部と工学部の希望が合ったので、これに加えて大学全体ということで入試課の3件分を説明に行く、と。 これでも昔に比べると、行く前に希望を確認するプロセスが入ってるだけマシになっていますが、「どの学部の情報を希望するか」ぐらいの話しか届いていないので、粒度としては大分荒い。ただし、希望生徒の半 …

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  • 次元の呪いや過学習をイメージできるのが山場の一つ

    May 16, 2019 データマイニング班 日記 講義/実験

    データマイニング班の目標の一つが、 [ 解説記事: 怪奇!! 次元の呪い – 識別問題、パターン認識、データマイニングの初心者のために ] を読んで、ある程度のイメージを得られること。これまでの流れとしては、 ・簡単なモデルを例示し、 ・そのモデルを仮説としたときの適切なパラメータを求めたい。 ・そのために損失関数を定義し、 ・その関数が最小となるパラメータをOLS/GDで求める。 ・これだけでは「そもそも仮定としたモデルがどの程度妥当なのか」を説明できない。 ・それ以前にデータセットにはエラーやノイズが交じる。 ・データセットを信用しすぎて学習した状態を過学習と予備、それをどうにか避けたい。 ・代表的なアプローチがペナルティ項の導 …

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  • みんなでお掃除

    May 15, 2019 日記

    企画してるのはエコロジカル・キャンパス推進委員会になるのかな?(想像)。毎年一回、オープンキャンパス前の時期に学内全体の清掃を学生教職員巻き込んで全員でやるイベントがあります。 恐らく、勝手な想像なのだけれども、一時期は「エコ」とか「グリーン」とか何かそれっぽい活動を大学として企画運営されてて、それに関する活動報告書をまとめ、パンフレット作成して「こんな活動してますよ」的なPRに使ってたんだと思われます。 それ自体が悪いとは思わないけど、大学全体のイベントならもう少し何か工夫できないのかと思う。せっかく総合大学の全学部を同時に動かすイベントって少ないのに、掃除に割り当てるのは残念というか。一方で、教育なり研究なり地域連携なり何かしら …

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  • 共通概念がある相手とのやり取り

    May 14, 2019 日記 講義/実験

    輪読とかゼミとか、2名以上で言葉なり図式なり何かしら言語を介しながらやり取りしてる時。もし、相手が何を尋ねているのか分からないのであれば素直にそのことを伝えよう。分からないままに悩むのは時間が勿体無いし、相手がいなくてもできることなので自分一人の時にやれば良くて。考える時間が欲しいならそう伝えるのも一つの手。相手がそれを汲み取ってくれるとは限らないので、できるだけちゃんと言葉で伝えるのが重要。 ということをやるのがコミュニケーション能力であって、自己紹介がとか普段の会話をはずませる力とかではない。後者もできるにこしたことはないだろうけども、複数人で問題解決を行うとかの場面では必須ではないですね。まずは、問題解決に向けたやり取りをでき …

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  • 何故こうやるのだろう?

    May 13, 2019 教育 日記 複雑研

    何にでも理由がある。という訳でもなく「ひとまず」でやられてるものもありますが、ここでは教科書とか何かしら体系化された(されている、されつつある)事象について。 そういうものには何かしら体系化した人らの狙いが詰まっているし、教科書ならば何かしらの説明が加えられている。輪読形式のゼミで学ぶ場合、主に発表者が事前に解読して説明するための用意をして当日を迎えるけれども、勿論発表者が完全に理解してるとは限らないし、説明が正しいとも限らない。 「なにか質問やコメントは?」 と促してもなかなか出てこないのは勿体無いなと思うので、私の方から発表者に逆質問したり、ただ聞いてるだけの学生らに質問したり。 「ここは何故こうやるのだろう?」 「どういうメリ …

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  • 関数定義

    May 10, 2019 プログラミング1 日記 講義/実験

    プログラミング1は、if文、for文は触ってたので既にインデントやブロックの概念は教えていますが、その振り返りも兼ねて今回は「関数定義」な話。 単純な例を示しつつ、一連の命令群に名前をつけるて定義すること。定義した関数の使い方。戻り値が必要な場合と不要な場合。スライドでは「ここからここまでが関数定義の範囲」「ここがTrueブロック」とか示してたので、それがない状態でブロックを自分で把握するという話。2次方程式の解の公式を実装させてみる練習(短い時間だったけど数人実装できてた)。とかとか。 毎年微妙にやる順序が変わってるのだけど、これまでと比べるといい感じに進められてるのかも。

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  • OLS vs GD

    May 9, 2019 データマイニング班 日記 講義/実験

    までやったという訳でもないですが、データマイニング班の機械学習の基礎を抑えるということで、線形回帰モデルを例に前回「モデルとは何か、パラメータを求めたら良いのか」みたいな話をしてて。 今回はそれを実際に実装してみようということで、クラス設計〜テスト駆動開発〜OLSの実装に向けた式展開〜実装、を体験してもらい。GDについては式展開だけをしておき、fit関数を実装してみてる演習時間にしました。流石にいきなりの実装は難しかったっぽいが、ま、内部のイメージを少しでも持ててもらえれば。 機械学習のイメージを持たせるモデルをパーセプトロンにした方が良いかなと思いつつ、今の所は毎回線形回帰にしてます。特に主義があるというよりは、線形回帰の考え方を …

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Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
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