Japanese
  • 「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」みたいな話。多分。

    Aug 3, 2015 教育 日記

    タイトルはアラン・ケイ先生の有名な言葉。 いろんなものがwebで情報共有されるようになったことでエンドユーザへのリーチ力が強いと思われてたのも束の間。文字通り「ワンクリック程度のコスト」で済ませられるむ仕事が増えるに連れ、玉石混淆どころか衆愚な側面もより一層強調されやすい世の中になり。そこから逃げようとSNSのようなクローズした場所でのやり取りが増え。それでも実世界での対面やり取りも無くならず、もしくは一層「対面じゃないとやれないこと」にシフトしつつ。この先一体どうなるのかと嘆息するかそこに夢見て飛び込むかはその人次第な訳で、やろうと思えばやれることが増えたという世の中自体はとてもハッピーでしょう。 一方で情報が多すぎることの弊害が …

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  • (不定期コラム) 読誦せよ vs. 行動せよ、というより適度に両方をやる

    Jul 31, 2015 コラム記事 日記

    情報工学科では授業評価アンケートが一般公開されてます。今学期のはまだ回答受付真っ最中ということもあってまだコメント数が少ないですがこんな感じらしいです。「先生が遅れてくる」「前回やると言っていた内容を忘れていたり」「わかってる前提」とかとか、学生の生の意見がそのまま出ててなかなか面白いです。改善すべき点は改善したいしね。一方で「教科書をあまり使わないので買わせないで欲しい」「配布資料に関しては文章量が多く読みづらい」みたいな意見も。いやいや教科書は自分で使うものだってば。本/文章読まずに勉強なんてできるわけない。教科書が使えない(内容がおかしい、過不足が激しい、質に疑問がある)といった指摘なら分かりますのでそういうのは随時「授業期間 …

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  • ゼミ時の恒例行事になりつつあるデータ構築

    Jul 29, 2015 NAL研議事録 日記

    ここ数週間はゼミ終了後に「(個々人の主観だけで進めるとあまりにもズレが大きいので、共通認識作るためにも)皆でデータ構築やろう」イベントが勃発してます。進展があるから良いけど、やっぱり長時間は疲れるよね。ということもあって、今日は一区切りつくところまでは辿り着けず。予定してた9時には終了してご飯食べて解散。 今日はゼミ自体も長引いたけど、それも「目標の不明確さ」と「仮にそれを目標にするなら非現実的な前提が必要になる」ということをクリアに出来たっぽいので、それはそれで良かったな。参加メンバ全員が自主的に討論してたし。よしよし。


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  • (今の所)研究室配属時期前倒しに賛成してる学生が多い

    Jul 28, 2015 e13 日記

    例年だと10月末の卒研中間発表終わる頃から研究室紹介が始まり、希望聞いて調整し終えるまでに1ヶ月ぐらいかかって12月中旬?ぐらいには配属先が決定するというスケジュール。それを早めましょうということでざっくりスケジュール見積もってみると、研究室紹介自体を後期開始時〜授業開始前の間(10/1-2)に研究室紹介、その後2週間程度で希望確認、更に2週間で調整、できるとして10月末〜11月冒頭で決定できるというペースになるぐらい。例年と比較して1ヶ月半早くなるかな? 教員目線での配属を早めることのメリットは、、、 集中のし易さ: 4年次になってからの配属だと進路に関わらず就職活動or院試で時間が取られ、研究に集中できる時間が短くなりがち。これ …

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  • 研究室配属前倒し?

    Jul 27, 2015 e13 日記

    今日の中村先生との打ち合わせで出た話題の一つに研究室配属があった(本題は研究テーマ討論)のですが、それが「教務委員長・山田先生->改組委員長・名嘉村先生/遠藤先生」あたりで簡易的に話合ったらしく、「どうせなら今年度からやってみない?」という話にまで進んだらしいです。年度初めならともかく、今のタイミングかー。 実際問題としてやれるかどうかという話もあるのですが、学生の意見も聞こうということで該当者向けの掲示板も立ててみました。何か思う所あればこの機会にご意見下され。 P.S. 「スペシャルセミナー「普通に生きないということ」株式会社サイバーエージェント執行役員 内藤貴仁 氏」というイベントが開催されるらしい。 琉球大学産学官連携 …

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  • コミットする気が無い?覚悟が足りない?

    Jul 24, 2015 教育 日記

    昨日に引き続きおじさんの小言日記+α。 過去問に取り組むことを通して勉強すること自体は良いです。一方で過去問を解く行為そのものは「その問題を解けるか否か」を確認する側面が強くなりがちで、それを解けるように足りてない部分を学ぶのはともかく、それでおしまいになるようだと「え、他は?」になっちゃう。 教科書・参考書等を振り返って学ばない(学生が多いように見える)のは何故だろう。リアルタイムで受講してた時には見えてなかった側面も、後になって振り返ってみると気づけることが少なくないし、そもそも勉強なんて一度やって終わり(身につく)ものでもないし。文系/理系/芸能/スポーツなんにでも言えることだけど、守破離の守ができてないとその後を歩みづらい。 …

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  • それは何を勉強していることに相当するのか

    Jul 23, 2015 教育 日記

    大学院入試の1日目(数学と専門科目の筆記)が終了ということで、一先ずお疲れさまです。>関係者各位 勉強するのは良いことだ。と言いつつおじさんツッコミしてみよう。 受験生はどのぐらい勉強してるのだろう? 過去問は手に入るのでそれは一通りこなす(こなせる)ぐらいにはやってるよね。それ以外は? 過去問解ければ良いでしょというのはちょっと足りてない。センター試験(模試含む)ぐらい膨大な過去問があってそれを一通りやるなら過去問だけでも十分かもしれないけど、院試1回分たかだか1科目数問程度*10年分ぐらいだと偏った部分しか触ってない可能性高いし、それすらもやってなかったりすると「何のために進学するの?」と突っ込みたくなる。勉強するのは良いです。 …

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  • 身近な物を再現する

    Jul 21, 2015 教育 日記

    明治大・中村先生の講義プログラミング演習では「自宅もしくは自宅50m以内のモノを再現する」ということをやってみてるらしい。こういうことやらせるならProcessingが圧倒的に取っ掛かりやすそう。シラバス(p.59)眺めると 【授業の概要】 まだ誰も経験したことのないモノ・コトを世の中に発信するた めの情報メディアシステムを開発していくためには,情報機器 を思いのままに操るためのプログラミングスキルを身につける ことが必要不可欠である。本演習では本格的なプログラミング スキルの習得に向けた準備として,アート,デザイン分野で広 く用いられている言語であるProcessingによって簡単なグラ フィックスを制作しながら,プログラミングに …

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  • 薬の量を減らすフェーズに突入

    Jul 18, 2015 休日 体調メモ 日記

    てんかんで通院し始めてから2年が経過し、再発の様子も見られないということで薬の量を減らしていくことになりました。今はデパケンR錠200を毎晩(夕食後)3錠服用していますが、これを「2錠に減らして1ヶ月様子見」、「1錠に減らして様子見」して、問題無ければ薬無しに、となるらしい。 変わった点としては、これまでは薬の効果が現れているかを血液検査で確認していたのだけど、減らすフェーズでは特にチェックしないっぽい。適度に抑制された状態で落ち着いてるかを脳波測定なりで確認する物だと思ってたんだけど、そうでもないのか。

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  • 明日はお休み

    Jul 16, 2015 NAL研議事録 日記

    先週に引き続き、今回も皆で擦り合わせながらの教師データ作成。ゼミが終わる頃には9時過ぎてて腹へりへり。お茶会なしでそのままご飯食べに突撃。近くに結構遅くまでやってる和風亭があるのは便利だー。疲。 明日は休みを取って、土曜日に病院行ってきます。前回行く予定だったんだけど、先生の都合で延期になっちゃったんだよね。ということでもう一度いくべー。

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Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
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