プログラミング1の演習チェックでの共通項

Share on:

過半数までは届いてないと思いますが、圧倒的に「変数名をてーげーに付ける」ケース多し。設問文の悪さも影響してると想像しますが。それにしても「enemy = ‘naltoma’」とするところを「enemy = (‘naltoma’)」としてるケースもそこそこあって。この書き方はどこを参照してこうしたのだろう。タプルはまだ教えてないし、例題にも出てきてないから、丸括弧は関数使う時しか使ってない気がするのだけどな。

あと、フォントサイズが異常に小さい(7.5ポイントとか)とか、色盲テストさせられてる(背景色と文字色の組み合わせがよろしくない)ケースも結構あります。文字サイズはともかくとして、よくその色で作業する気になるな。。そういうのをセレクトする人がスライド作るととんでもないことになりそう。そういう人には配色図鑑(?)的なものを見せると良いのかしら。画像検索で良いかもだけど、身近で触れてるものによろしくないのが多いとそっちに引きづられそう?

レポート課題の方は、私・先輩らを頼ってどうにか仕上げてる学生が出始めてます。考え方・取り組み方の例示(問題を分解して考えるとかのデモ)を兼ねて次回はじっくり時間取ろうかと思ってたけど、そこまでやらなくても良いのか悩むな。