(美来工科インターンシップ) 1日目のサマリ

Share on:

1日目が終了しました。新システムに移行してから始めてまともに利用するサービスや、ちょくちょくトラブル起こしがちなLDAP認証といったいくつかの事象が重なってドタバタしてましたが、長田先生や名嘉先生率いるサーバ班皆さんの活躍によりトラブル解決しながら動くようになっていく場面を見せれたという意味では良かったと思います。事務作業でのドタバタじゃなく、Webサービスとかでのドタバタしてる現場を見るのってなかなかないだろうし、そういうのに直接学生が対応してくれてるのも珍しいだろうし。

グループ1の1日目報告では、概要しか書かれていませんが口頭確認した限りでは複数学生(1,3年生,美来工科卒業生)へのインタビュー、教員へのインタビューを実施し、ほぼドキュメント化するところまで終えたようです。テーマである「学年が上がることによる心情の変化」についてはまだ検討が進んでいないようですが、まだ件数少ないだろうし、明日以降で少しずつどうやって検討するかの話も進むだろうと期待しています。

グループ2の1日目報告では、写真付きで具体的に何を体験してきたか書かれてますので一読&できればコメントを! 他にも授業(ニューラルネット)見学でWebclassを使った風景に感動したり、Webアンケートにより現時点で集まってる分だけでも「どうやらOSがインパクト大の講義らしい!これは是非とも探らねば!!」ととても情報工学科らしい部分に気づいたようです。いろんな意味で楽しみですね!

以下、今日作成された記事一覧をまとめます。


一日目のサマリ

[ グループ1 ]
はじめまして!!
初日おわりました!!

[ グループ2 ]
自己紹介
サーバー室に突撃インタビュー

[ 當間レポート ]
美来工科インターンシップ開始!
同校出身者との懇談会
(美来工科インターンシップ) 1日目・午前の部終了
(美来工科インターンシップ) 自己紹介&テーマ紹介
(美来工科インターンシップ) 1日目のサマリ (この記事)