「他の教室同様、完全に飲食不可にしては」

Share on:

4階ロッカーについての記事の後半に書かれてますが、

室内飲食のためのゴミ処理が大きな問題になっています。
こちらは学生内で解決できない場合は強制措置の可能性があるので、速やかに対処すること。

な状態です。具体的には安全衛生委員会という場所で工学部1号館4階について、事務長から「他の教室同様、完全に飲食不可にしては」と言われてるらしい。毎年何かしら問題は起きてる(巡視の度に衛生面での指摘事項が出続けている)ので「今回が特別」というよりは積もり積もったということだろうな。

一教員としては自習室であること(自習する人を邪魔しないこと)を前提に「完全に飲食禁止にするのは忍びないから多少は多めに見る。だけどちゃんと清潔に保て」ぐらいで済ませたいのだけどね。ま、もう一度年次懇談会で話合おうじゃないか。この年次だけの問題でもないけども。完全に自習室としてしか利用を許さない、というのも一つの道ではあるのだが、それって関係者全員メリット少ないよね。大学としても資産は運用して欲しいし、学生も自習+αできる部屋あった方が良いし、教員も積極的な活動へは支援したいし。だから問題はどこで折り合いを付けるか、なんだけど。

m_20140402190152533be010d3c73

晩ご飯は三倉食品のソーキそば。思ってた以上に美味しいと思って店舗ググったら与那原そばも製造してる会社でした。なるほど。