(FAN2009) day2: 学会@会津大学、打ち上げ
学会二日目。FAN2009の最終日になります。
FAN2009(二日目)に聴講した中で面白げな発表
流石に昨日の夕方まっすぐにホテルまで戻れただけあって、今朝も迷わずに大学に付けました。
駅から30-40分ぐらいの距離なので、そこそこ良い運動になります。そんなことしてるからか、ジャケットは全く必要ありません。沖縄と同じ格好でも問題無いです。
- [B4-2] 協調フィルタリングに基づく推薦システムにおける類似度の最適性に関する検証
- [B4-3] 創発特性を利用した自己位置推定
- [B4-4] 待ち行列理論を用いた発言頻度の規則性からの電子フォーラムのコミュニティサイズ推定
- [E5-1] 共起情報を用いたWeb ページを特徴付けるメタデータ生成方式の検討と検索への応用
- [E5-2] 感性表現の異なる舞踊動作を用いた注視情報の比較
- [E5-3] 強化学習の並列化を用いたモジュール型ロボットの制御
- [E5-4] 物理モデリングを用いた映像コンテンツのための効果音生成ツールの開発
- [E6-1] 図案式簡易モーションキャプチャを用いた人間の上半身姿勢の取得に関する基礎研究
- [E6-2] 画像認識によるリアルタイム生成画像を用いたデジタルサイネージの開発
- [E6-3] マン・マシンインタフェースの応用を目的とした単眼カメラによる手指形状推定
- [E6-4] 拡張現実感を用いた情報提示システムの開発
ユーザ間類似度を適当な相関係数で見積もってそれで済ますことが多いが、それをPSO(Particle Swarm Optimization) で最適化すると類似度そのものの精度が改善。
これは、(例えば)ピアソン相関係数使ってしまうと評価傾向が異なるユーザ同士であっても正の相関が高いと判定してしまうケースがあるから。
時間的幾何的規則性を利用して位置推定。
RoboCup での利用を想定しているが、従来法ではロボット数が増えるについれ計算量が増え過ぎたり精度が低くなったりする。これを計算量少なく&精度高く&ロボット数が増えても高精度を保って位置推定が可能。
問題は、位置推定のために特定の行動に縛られてしまうことだが、適材適所に行動ルールを選択するなどである程度解決できるんじゃないか。
Preferential Attachmentに基づくモデル化。
待ち行列を用いた推定で、通常ROM数は管理者などしかカウントできないし、アクセスログには異なる要因のアクセスが多く含まれるようになって来たため単純には計測できない。
だけど、ジップの法則をモデルに組み込むことでそれなりに推定できるよという話。実際には掲示板モデルを構築したりいろいろ工夫してあります。
関連度の高いメタデータを自動生成することで、直接ページ内に記載されていない単語を使っても検索できるようにしたい。
実応用に関連して役立つ指摘貰えて良かったね!
初心者(初学者)がどこを注視しがちなのかを解析することで、教示に役立てたい。
NNよりも高速で質の高い制御ルールを自動学習できるようになった。
タイリングだったか、Q-learningでの状態Sの表現を工夫するヤツと比較してどうなのかにちょっと興味があります。
実際に音をつくろうとするとコストが高いので、低コストで使える音を作りたい。
だけど完全な物理シミュレーションをやろうとすると計算コストが高いし、モデルを作ることそのものも結構大変、パラメータチューニングも大変、といろいろ問題点も見えてきた。
やりたいことは面白いと思うのだけど、トラッキングしない(できない?)理由が未だに良くわかっていません。
人とのインタラクションを加味した広告モデルを作りたい。
いくつか仮定を導入することで低計算コストでリアルタイムな処理が可能。
シンプルな2D推定だと精度が低い。3D推定だと計算コストが高くて十分な処理速度を得られない。だから2D推定ベースで精度の高い推定を目指した。
高次局所相関特徴を利用することで、高い精度でバリュー価格なノートPCでも十分な処理速度を実現。
失語症患者に対する言語療法にあると便利なシステムを実現したい。
試作したデバイスは、ノートPCに2台カメラを付けて、1台は手元を撮影してジェスチャ認識。もう1台はヒントを得たい物体を撮影して物体認識。
このデバイスにより、クライアント自身が能動的に物体を投影して段階的にヒントを得ながら単語を思い出すというリハビリを行えるようになるのではないか。
喜多方ラーメン@学食
会津大学内の学食にて塩ラーメンを食べました。
もちもちした触感の太麺で、美味しかった!
このあたりのラーメンだとそれが標準なんですかね。
打ち上げ@やるき茶屋
学生ら&沖大の小渡先生(ごちそうさまでした!)と打ち上がりました!
飲み放題2時間込みの「9月限定!秋のいも煮コース!」とかいうやつです。
メインに掲げている「いもキノコ鍋」は予想外にあっさり風味で美味しい。
(揚げ物が多い)味の濃い/油っこい料理を食べ進めるための口休めとしても良かったです。
3500円のコースでしたが、ピザ&太巻き(エビのすり身を使った薄皮で巻いたものらしい)&焼き鳥(殆ど脂身)&日替わりデザートは要らなかったので、3000円のコースが良かったかも。オードブルも要らないけどw
料理別料金+2000円ぐらいで飲み放題付けられれば良さげなんだけど、なかなかそうもいかないらしい。