Japanese
  • そろそろ前期終了

    Aug 10, 2019 プログラミング1 日記

    プログラミング1を担当し始めて4回目。課題設計はまだまだ試行錯誤の余地大きいですが、授業全体の流れは固まりつつあるかな。毎年見直してて特に今年は大きめに変えてますが、それでどうにか落ち着いた感じ。 授業評価アンケートを見る限りでは、基本的には書いてくれてる人は「難しい」「達成感はある」「予襲復讐の必要性を感じた」みたいな感じらしい。 今回は課題を難しめに用意して「最後までやれなくても良いから取り組んだ過程を書いてくれ」という形でやってみたのですが、やっぱりそう簡単にはうまくいかなくて。他人のレポートを読んでみて良いとこチェックしてみるとかもやってみてますが、これも何度も繰り返してみないと「報告書として何を書けばよいのか」が身につきに …

    続きを読む
  • 実験3・データマイニング班の発表会

    Jul 31, 2019 データマイニング班 日記 講義/実験

    明日になりますが、データマイニング班の発表会があります。興味のある人はどうぞ〜。 日時: 8/1(木), 3限目 場所: 地創棟508 Group 1: LinearRegressionを用いたアニメタイトルの略語予測 概要: アニメのタイトルなど様々なものの略称には何かしらルールがあるものと仮定する。我々は略前略語のタイトル群を教師データに、主に回帰分析などの様々な機械学習手法を用いてその法則性を発見することを目的としている。さらに略前のタイトルから、これから略されるであろう略称を予測し提供することを最終目標にしている Group 2: インスタ映えする画像の判別機 概要: インスタグラムユーザがよく使う「インスタ映え」を投稿され …

    続きを読む
  • 分解して組み立てる

    Jul 19, 2019 プログラミング1 日記

    大辞林で「構造」を検索した時の説明文がこれ。 ① 全体を形づくっている種々の材料による各部分の組み合わせ。作りや仕組み。 「機械の-」 「耐震-」 ② さまざまな要素が相互に関連し合って作り上げている総体。また、各要素の相互関係。 「社会-」 「精神-」 「物質の-」 「文の-」 「汚職の-」 プログラミング1や、赤嶺先生の演習1で何度も出てきているキーワードの一つが構造化。対象をどういう機能に分解できるのかを考え、その機能を一つずつ作り上げていく。 最初から綺麗に分解できるとは限らないので、間違っても良い(後で使わない事になっても良い)からまずは「何かしらの一つの処理を実現する機能」に分解してみて、それを確認するための簡単なテスト …

    続きを読む
  • GPU稼働状況

    Jul 3, 2019 日記 環境構築

    さくらGPUサーバ: [ ざっくり確認 ] 6月に入った辺りから利用希望者が出始めて、お試し的にやった学生や、実際に研究の一環として一度の実行に長時間(1回あたり1週間以上?)要するような利用まで出てきました。GPUの稼働率(GPUと内部メモリ)と、GPUの稼働率とをグラフ化するとこんな感じになりました。 横軸のメモリは、1単位あたり10分。10分刻みでvmstat, nvidia-smiで稼働状況を記録。 縦軸は、稼働率(100%上限)です。 GPUはTesla P100。青い線がGPU稼働率で、オレンジがGPUメモリの稼働率。 CPUは緑色で、E5-2623V3 (3.0GHz, 4C/8H)が16個搭載されてます。これがフル稼 …

    続きを読む
  • テスト駆動開発≒モデルの入出力を明確にして考える

    Jun 28, 2019 プログラミング1 教育 日記

    プログラミング1でユニットテスト(doctest)自体は既にやり終えてましたが、復習も兼ねてもう一度。関数単位での動作確認をしやすくするため、使い方例示のため、といった振り返りをしつつ、今回はテスト駆動開発のお話も。 実際にはいくつかの要素を組み合わせて振り返ってるので、だいぶ時間が。 まずテストを無視してシンプルな関数を書く。 その関数を実行するコードを書いて動作確認。 そのスクリプト1を別ファイル2からimportした時の動作確認。 その理由を確認するためにbreakpoint指定してデバッグ実行。 特殊変数の確認と、これがimport時と直接実行時とで中身が変わっていることを確認。 元のスクリプト1を、__name__で動作変 …

    続きを読む
  • Jupyterが正義という訳でもない

    Jun 27, 2019 データマイニング班 教育 日記 講義/実験

    3年次の学生実験は、教員一人あたり数人〜10数人程度での実施になることが殆どなので、その分細かい指導がしやすくて。データマイニング班前半はこんな感じで、授業寄りの基礎演習をやってて、後半はグループ単位での開発実習をやらせてます。 これも単に「やってて疑問に思う所あったら聞いてね」とか、「たまに見て回る」ではなく、進捗確認を兼ねた作業レビューをしています。ここでいう作業レビューとはペアプロとかモブプロに近いもので、大型モニタに接続して貰った状態で、内容確認しながら作業してもらい、その様子を見て気になる点へアドバイスし、実際に一緒に問題発見してみたり、修正してみたり、場合によってはググり方とか考え方を提示するに留めて考えさせてみたり、と …

    続きを読む
  • Pythonコードのデバッグ(Thonny -> PyCharm -> Thinking)

    Jun 21, 2019 プログラミング1 日記

    例年だと、Thonnyという「初心者向けIDE」を使ったデバッグ実行に、PyCharmでのデバッグ実行(breakpoint, step into, stackframe確認とか)ぐらいで終わってました。それでも前期の間に2回取り上げているという話でもあるけども。 今年はこれに加えて、PyCharmによるデバッグ演習2で、「マニュアル見よう、エラー文解釈しよう、デバッガから得られる情報から推測しよう、処理対象を小さくしよう、最小限のコードで再現してみよう」というデバッグ・シンキングな演習もやってみました。 step intoとか breakpointぐらいの操作は別例でやってます。それでも一回では慣れない部分もあるし、それ以外にも「 …

    続きを読む
  • さくら高火力(GPU)

    Jun 13, 2019 日記 環境構築

    5月末に設定してから、実際に使う人が少しずつ出始めました。現時点でのアカウント保持者は6名で、たまに稼働状況見る限りでは何かしら動いてます。ガンガン使ってください。 topコマンドでCPU稼働状況見る限りではほぼ800%。E5-2623V3なので、これが2つフル稼働。 top - 20:02:51 up 20 days, 6:57, 2 users, load average: 6.63, 6.88, 7.12 Tasks: 238 total, 1 running, 237 sleeping, 0 stopped, 0 zombie %Cpu(s): 47.4 us, 3.1 sy, 0.0 ni, 49.5 id, 0.0 …

    続きを読む
  • 目的の記事にたどり着けるとは限らない(news-ie)

    Jun 12, 2019 日記

    news-ie投稿の公開方法ということで、 ・過去のものはデフォルト非公開。 ・今後はデフォルト公開。 ・閲覧範囲として学科(コース)指定できるように。 なったらしい。 昔々は、NetNewsで情報共有なりしていました。fj漁りしてた頃だな。 今のWordPressのカテゴリーに ura.ie.announe とかあるのは昔の名残りですね。NetNewsからWordPressに移行したタイミングだかでデータ含めて移行してた気もしますが、今遡ると2008年12月18日なので、記事以降まではしてなかったor諦めたのかも。 当時は「すべての科目に一つのニュースカテゴリ」を用意してて、科目毎にそこで周知なり質問相談なりしてました。今でのカテ …

    続きを読む
  • 硬い地盤の上には高く積み立てやすい

    Jun 11, 2019 教育 日記

    卵が先か鶏が先かみたいな話でもあるし、教え方学び方に正解があるわけでもないですが、分からなくなった時に例示は理解の試金石する(手を動かす)のは大きくて。 良く分からない数式が出てきた。 良く分からないコードが出てきた。 良く分からない定義が出てきた。 エトセトラエトセトラ。 何にでも小さな例から始めて、実際に手を動かしてみないと「腑に落ちる」というのは難しい。私も時間の都合でやっちゃうことありますが、「イメージとしてやってることを伝える」のは、あくまでもイメージであってそれ以上ではない。わかりやすそうに書いてる教科書は、取っ掛かりとしては一つの選択肢だけれども、そこで手を動かすことを省略してしまうと、ふわっとしたまますぐ消えてしま …

    続きを読む
    • ««
    • «
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • »
    • »»

tnal

Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
続きを読む

Recent Posts

  • 他受講生が見えるところでは質問しない
  • 論文開いて数式解説する学生
  • あれこれ開始
  • 授業開始
  • 授業「データマイニング」の資料更新
  • 2025年度開始に向けて
  • NLP2025, day 5
  • NLP2025, day 4

Tags

日記 1768 NAL研議事録 286 イベントレポート 260 講義/実験 201 教育 138 お食事 119 休日 116 学会 89 データマイニング班 80 プログラミング1 75 研究 74 複雑研 60 E13 58 デザインスクール 50
All Tags
E1358 NAL研3 NAL研議事録286 イベントレポート260 イベント告知22 データマイニング(授業)1 データマイニング班80 お食事119 クイズ40 コラム記事35 ススメ41 デザインスクール50 プログラミング12 プログラミング175 プログラミング219 学会89 環境構築30 休日116 教育138 健康23 研究74 講義/実験201 実験1 授業5 進化計算班議事録15 体調メモ31 日記1768 複雑研60 本1 本家サイト更新履歴22 妄想8
[A~Z][0~9]

Copyright © 2025 NAL’S BLOG @ 琉球大学工学部知能情報コース. All Rights Reserved