例年より人数マシマシな学生実験

Share on:

今週水曜日から授業開始で学生集団をあちらこちらで見かける時期に。というのは自然なはずだし、なんなら去年の10月から「基本は対面」としていたはずですが去年の実態としては「様々事情で来れない人いるからハイブリッド => 結果的にほぼ遠隔希望」になってるのを許容してたので、実際に顔を合わせる人は少なかったのだよな。そういう意味で3年ぶりぐらいの光景です。

といいつつ3年次実験はオンラインでの班分けだったので、授業もそのままオンラインに。対面は来週から。とやってると想定外のトラブルが。ありがち。

状況:VSCodeの拡張機能をインストールできない。

まず疑ったのはインストール状況とパーミッション。VSCodeをインストールしてるつもりでDownloadsフォルダ内から直接起動してるとか(ではなかった)、何かのタイミングでアカウント名変えて ~/.vscode 含めたパーミッションに不整合が起きてるとか。でもそんなことはなく。類似事例探してみるとCannot install any extensionが。同じ状況だ。読み進めてみると「DNSの設定が悪かった」な話に。え、そうなの。

それを踏まえて学生のネットワーク設定確認してみると ryukyu-ap2。それ自体はITセンター提供の全学Wi-Fiなので問題ない。ただし何やらポート閉じまくってるのか、どうしても状況変わらず。仕方ないのでその場ではごめんなさいで終わり、自宅でやってみてもらったところ問題なくインストールできたとのこと。めでたい。

環境構築だけで大分時間取られたけど、そこは想定内。来週からはスムーズに行くことを期待。