プレゼミ/Zoom

Share on:

ドキュメント+チャットでのプレプレゼミはやってたのですが、今日はZoomでやってみました。使い方練習+ゼミの進め方、研究テーマ紹介、院生の研究計画確認ぐらいでそれぞれ軽くやるぐらいの予定でしたが結果的には2.5時間の長丁場に。集中続く分には問題なくやれますね。

zoomゼミで気になったのは以下の通り。

・ハードスペック的に古いPCだと、Zoom以外ほぼアプリ起動させてない最小限の状態でも動作が怪しい。一人は画面視聴もできず、音声だけがやりとりできるという状態に。本当にハードの問題なら、PC更新しかないな。

・Zoomチャットは、途中から参加したり、一度抜けてから入室し直すと過去ログが見れない。ログ保存機能あるけど、入室前の見れないならSlack/Mattermostで専用チャンネル用意する方が良さそうな気がする。

・相手の顔は、なくても問題なさげ。私は相槌打つとか含めてONにしとくけど、学生側は切っても良いな。学生側デフォルトでカメラOFFにするには、スケジュール作成するしか無いのかな。

・学生側から質問等ある場合には、チャットで直接書くか何かしらフラグを立ててもらって、それを教員側が司会者的に拾う形がスムーズっぽい。

・画面共有するとデフォルトで全画面になるけど、これはウィンドウ表示にできることは伝えないとな。

・プログラミングとかPC操作しながら見ることを想定すると、ウィンドウ表示でやや小さくしてるはずなので、提示資料の文字サイズに注意が必要。

・記録でmp4保存できるので、これで授業記録&配信にも使えるのは良い。復習もしやすくなるだろうし。だけどそれを個人ベースでどこかで保存配信するのは管理的に面倒。どうしようかなー。