Teams vs Zoom

Share on:

Zoomに続いてTeamsでの練習。Zoomは無料アカウントなので今の特別期間過ぎると40分制限かかるのに対し、Office365なら大学契約なので在学生なら誰でも使える。Zoom有料にするのも手だし、そうすると卒業生・学外者含めて参加する分には使えるのはメリット。そのために月2k出すかは微妙。授業用途なら自腹/個人経費から出すのはおかしいし。ゼミ用途で考えるなら出すのはありなんだけど、今の所Teamsがベターかなぁ。

今日Teams使ってみた感じだと、やっぱり良し悪しあって。良いところは、会議チャットがそのまま残るし、会議終了後も続けられる点。後、チーム入った後で会議立ち上げた後でチーム内ユーザを招待しやすそうな点も良い。ただこれは少人数だからしやすいのであって、60人とかの規模だと個別に招待するよりは、会議URL送る方が楽。

というように少人数会議な使い方ならほぼ問題なさそう。授業的に使おうとすると、そもそも学生登録がバッチ処理できなくて一人ずつ登録することに。登録漏れ確認しようとすると、名前順にソートされてて。アカウント確認させてください(みれなくはないけどそれでソートできない)。チームへの招待URLを用意することもできるのだけど、うーん。

あと細かい点としては、参加者のカメラ・マイクをデフォルトでOFFにする設定が無さそうな点。毎回参加者が設定する必要があるのか、一度設定したら同じチームで設定引き継がれるかまでは確認していないけど、ホスト側で設定できないのは不便。

上記のバッチ処理とデフォルト設定以外は、Zoomの方が使いやすい。