結局の所は何が原因?

なのか分かりませんが、昨日計画停電があって復電後にスイッチが壊れたらしく。要因的には複数考えられそうで、

・新システム入れ替え時期で室内に新旧機器繋がってて、全てが同時に電源入ったため瞬間的に電源がおかしくなった?(推測)
・システム的には無関係なエレベータもこのタイミングでやられたのはそもそも計画停電で何かやらかしてたりする?(妄想)
・そろそろ5年経つしたまたまこのタイミングで死んだ?(楽観論)
・ひょっとしてメインスイッチだけじゃなくいくつかまとめて死んだ?(=>そうじゃないと後で判明)

翌日、業者さんと河野先生立ち会いのもとで問題切り分けして、電源ではなく機器の故障と断定した模様。そのままだとそのスイッチ下の末端が全て繋がらないので、たまたま放置されてたスイッチで代替する形に置き換えたのかな。まだ不安定なようですが、一山越えたっぽい。

とかこういうトラブルを目の当たりにするのって良い経験だと思うけど、今の時期だとそもそも3密避けなきゃなので多くの学生がいるわけじゃない(むしろ活動制限レベルが上がったので「原則来るな」になってる)のは、勿体ないよなぁ。

対応してくれたシス管の皆さん、ありがとうございました。

Leave a Reply