AO合格者事前ガイダンス1回目を終了

Share on:

中間予稿は名嘉村研4名をコメント。これで4研究室15名分。まだまだ先は長いな。

AO合格者向けの事前ガイダンス1回目が終わりました。事前ガイダンスと言いつつ数学スキルチェックをしてからガイダンスの意義を振り返るという流れ。

大学新入生のための微分積分入門」から例題を集めて作ったテスト(PDF)で分野的には幅広く「数と式の計算/関数とグラフ/三角関数/指数関数/対数関数/関数の極限/微分/積分」から出題。合計47問を1時間程度で解くのはちょっとキツいかなと思ってましたが、理解してる箇所についてはちゃっちゃと解けるようで40分あたりで鉛筆音がほぼ無くなったかな。

採点結果的には、今まで通りのペース(高校授業)だけで問題無さそうなのは2名。残りはこのままだと入学後に苦労するのが目に見えます。ということで、予定通り月一集合して進捗チェックだか何かしらテコ入れをする事に。毎回テストするのも面白くないので、テスト自体は2ヶ月に1回のペース(次のテストは1月と3月)にしておいて、その間の月は一人一人が先生役としてその場で問題の解き方を解説して貰おうかと画策。ペアプロみたいにペア作って互いに説明しながら解き合うみたいな方法もありかもしれない。

ガイダンスはこんな感じ(PDF)で「入学後の大学講義にスムーズに」するために「学習週間を定着」させようという話で、余力があるなら英語も毎日積み重ねよう。後は Mac OS X なPCを購入して欲しいのでという話ぐらい。

テスト&ガイダンス後はお茶会しながら互いに自己紹介したり、夢や興味のあることについて雑談タイム。あれこれ聞いてくるタイプと、質問に突っ込むタイプとやっぱりあれこれ違いますね。既に在学生のTwitterアカウントフォローしている人もいて、「夏休みに東京に行ってる人多いんですか?」とか聞かれました。「え、授業中にツイートして良いんですか!?」とか。やりたいことあるならそれに向けて突っ走ろう、と無理矢理まとめてみましたが。

一人欠席でしたが、たまたま同じ高校出身者がいたので資料渡すことを頼めました。後で電話確認はしてみますが、大丈夫でしょう。

月1ミーティグということで、次回は12/1(土)の予定です。

明日から4連休〜。水曜日は仕事が入ってるけど。

Tags: