休日はゼミ日和り。中間自己評価へのコメント返しを通した書籍紹介

Share on:

金曜日はデフォルトのゼミ日ですが、今週は休日。平日で調整付かないだけということもありますが、大抵は「午前中にゼミを終わらせてしまって、どこかお昼食べに行こう!」としていることが多いです。ということで、終わってからトルティーヤファクトリーに出撃。私含めて全員初めてだったんですが、想像してた以上に美味しく大満足。量的には「朝ご飯食べそびれた学生でも途中からキツくなる」ぐらいのボリュームです。普段食べない香菜も入ってて嬉しいのですが、次行く時には「ご飯半分!」と言うのを忘れないようにしないと。

ちなみにあの付近(「普天間でいご通り」と言うのか)は何故かメキシカンな食堂があちこちにあるんだけど、そういう人たちが多いのかな? もしくは周囲の基地関連で集客力あるのが残ったらこうなったという話だったりするのかしら?

あるお題を与えられた状態で、特定範囲のTimeLineから関連しているかどうかを判定しもらうアンケートは、微調整しただけで本番試してみることに。ブログ公開した状態だったこともあって、気づいた人は既に回答してくれてたりするんですが、改めて正式にお願いしたい人へ回答依頼することに。宜しくお願いします。近いうちに食事行きましょう。

あれこれ終わった後で、昨日の進化計算班で振り返ってもらった&改善案を提示してもらった中間自己評価について、個別にコメント返し。具体的な中身は個々人の受け止め方次第ですが、何かしら前に進むためのヒントや切っ掛けになれば。コメントを通してあれこれ書籍やWebサイトを紹介しましたが、多くの学生にも関連するかと思うので一覧をリスト化しておこう。

リストの中でも、なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか Javaの壁を克服する実践トレーニングを「プログラミング自体にアレルギーがあるような学生向けの処方箋」として一読をお勧めします。また、オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識は「1〜3年次の学生向け副読本」として一読をお勧めします。特に後者は、構造化プログラミングからオブジェクト指向プログラミングになることで得られるメリットと必要最小限の知識としてのメモリ管理、設計方法としてのUML、共通パターンとしてのデザインパターン、テストといった「プログラミング〜システム設計関連科目の間を補ってる」良書なので、全員にお勧め。


[ プログラミング関連 ]

[ 「オブジェクト指向プログラミング」の考え方 ]

[ その他:学習方法、プレゼンテーション方法、チームハックス、論理的思考法、論文の書き方など ]