OSクリーンインストール失敗

Share on:

Mac OS X 10.6ぐらい? ちゃんとは覚えてないですが、メインPCは相当古い時代(Mac OS X初代頃)からOSアップグレードを繰り返しています。一度だけクリーンインストールしたことがありますが、またもや古いライブラリが邪魔してるのか「初期状態からなら普通にインストールできるけど、こっちでは問題でまくり」という状況に直面することが多くなってきたので、時間見つけてクリーンインストールしようと。今日のお昼前から4時頃までかかってクリーンインストール+指定ディレクトリだけ復旧してたつもりなんですが、起動してみると「何も変わってないようにみえる」ぐらいには古いのが残りまくってました。

「/usr, /etc とかを初期化したい。/Applications, /Users, ネットワーク周りの設定は残したい」場合って、
 ・ホームディレクトリだけをTIme Machineから復旧。
 ・他は手動でやる。
ぐらいしか手段がないのかしら。

もう一回クリーンインストールするのはメゲてしまったので、取り敢えずhomebrew周りの問題を一つずつ解決してみることに。brew doctor/linkする度に問題でまくりで、さっきようやくghostscriptがインストールできました。楽するために入れてるはずなんだが。。