Japanese
  • 大学の存在意義?

    Jun 28, 2017 プログラミング 教育 日記

    大学なんていらない、大学を(オンラインサロンに)置き換える』って宣言してるから」というのは今の時代わりとありな選択肢だと思うけれども、一方で未だに大学を選択する人が多いし、オンライン講義のMOOCが大学に取って代わることができない理由なんて記事も昔から書かれてるぐらい、まだまだ問題があるのも事実。いい面悪い面いろいろあるので、どちらか片方だけというよりもミックスする方が良いのでしょう。 「先生の話を聞く」だけなら動画でいいだろう。何かしらインタラクション入るなら授業として皆がいる場でやる意義がありそうですが、それもやりようによってはニコニコ動画やそれに近い方法でやれる側面もあるでしょう。掲示板でもいいし。 グループワークの類は「皆が …

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  • 実験1,2の担当終了(予定)

    Jun 27, 2017 日記 講義/実験

    2年次向けの情報工学実験1,2は、本来ならば助教の先生らで担当する科目。とはいえ助教の先生が少なくて手が足りないという状況だったので、長田先生&當間が担当に入ったままでした。そこに國田先生が入ったことで「助教だけでどうにかなるんじゃない?」ということになり、2017年度前期は引き継ぎ&準備期間を兼ねて実験1サポートとして参加、後期から長田先生&當間が抜ける方向で調整中です。学生実験なのにグループで実験レポート作成されたり、口頭試問したりと好き勝手にやって楽しかったではあるけど、実験以外の授業担当が増えてるので悩ましいところでした。今学期で退く予定です。 新しく担当する科目でその分好き勝手にやろう(ぇ)

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  • 明日は金曜日(の授業をやる日)

    Jun 26, 2017 日記

    学年暦によると、明日は「金曜日授業振替」。金曜日に祝祭日が入ってその分金曜日の授業が足りなくなったのでその調整というだけの話ですが、「いつもと違って金曜日の授業が2回ある」というのは学生的にはどうなんだろう。クォーター制もごく一部で始まってるけど、全体をクォーター制にするのではなくて一部に導入するのってのも意味わからないよね。情報工学科では昨年度試行的に「1年次前期開講の情報数学と線形代数学」でクォーター制にしてみたのだけど、学生的にはどうなんだろね。週1回だろうと週2回だろうと総時間は変わらないので、短期集中型が良いかどうかというだけの話なんだろうけど。 プログラミングの授業もクォーター制にする、つまり週2回にして7〜8週目で終了 …

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  • 2ヶ月弱ぶりに痙攣っぽい症状(だいぶ軽め)

    Jun 24, 2017 体調メモ 日記

    久しぶりに痙攣っぽい症状が今朝方ありました。時間的には目覚めて、朝ご飯食べ終わった後。体バタバタさせるというよりは、間を開けて数回程「意思とは無関係に手がビクッ」として、その後暫く(体感的には10秒強ぐらい)筋肉が強張っていたという感じ。心拍数も80〜110ぐらいだし、症状後の筋肉痛も普段を10段階中10(歩くのもきつい)とすると、今回は5とか6ぐらい(全身の気だるさはるけど筋肉痛はかなり薄い)かな。 体調メモを振り返ると症状が出る間隔が短くなってるのが少し気になるけど、症状自体は軽くなってるんだよな。ということで気にしないことにしよう。 「意思とは無関係に手がビクッとする」件は、前に入院したときにも相談したぐらいにはたまに出るのだ …

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  • 久しぶりのお茶会

    Jun 23, 2017 NAL研議事録 日記

    先月から「ゼミ後のお茶会」が月一イベントになりました。その2回目が今日。今日は平日なはずですが慰霊の日で休講ということもあり、ゼミ参加者の都合調整して「3限目ゼミ。終了後に皆で持ち寄りお茶会」という流れになりました。やる前から想像はしてたけど、やっぱり「皆持ち寄り」だと多すぎるな。全部食べ尽くす必要ないんだけど。 「甲殻類アレルギー」な人が結構いるらしい。反応にもいろんなレベルがあるけど、うちの弟もそうなんだよな。かっぱえびせんでも数日まともに物食べれなくなるぐらい喉が腫れます。美味しいものを食べれない苦痛というか、食べる際に確認が必要な苦痛というか、大変だ。

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  • 関数定義周りで戸惑ってる学生もいるし、デバッグ実行不要なぐらい理解してる学生もいる

    Jun 22, 2017 プログラミング1 日記

    プログラミング1もそろそろ終りが見えてきました。重要項目はdict型・バージョン管理あたりか。例外処理・関数オブジェクトあたりは後期にやるだけでも良いかなと思わなくもない。どちらかというと、もう少し復習兼ねたペアプロ演習の時間を取ったほうが良さげな気がする。解説聞くだけじゃ使えるようにならないし。 例えば、未だに return が分からず、 def hoge(): return 1 def fuga(): print(1) の違いがしっくり来てない学生がいます。説明はしているし、課題としてもやらせてるけど、まだゼロにはなってません。そこを別視点から理解させるつもりでユニットテストも教えているのですが、ここにきてようやく「違う」ことに …

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  • 全体ゼミの前半戦が終了

    Jun 21, 2017 日記 複雑研

    複雑研全体ゼミの輪読1冊目が終わりました。最後の章は周辺知識や応用事例紹介になってて、概要を眺めていくぐらいで終了。ちゃんと原本は示してるので必要に応じて読んでいくことになりますね。 残りどのぐらいの時間をかけるか決めてませんが、例年だと2冊程度を輪読してます。今年度は学生希望を優先してみようということで相談してみた所、出てきたフラグは次の通り。 集合知とか何かしらデータ収集して処理するたぐいの某。 英語論文読む練習。 具体的なアルゴリズムというよりは実践上のノウハウとか。 ベイジアンネットワーク (深層学習以外の)機械学習 各自のテーマに関連した輪読・討論よりは、教科書輪読的なものをやりたがる学生が多数らしい。好みの問題だと思いま …

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  • 実は文章を理解していない?

    Jun 20, 2017 コラム記事 日記

    情報処理学会の学会誌最新号で「ロボットは東大に入れるか」という企てという小特集が掲載されてました。これまでの成果と残された課題のサマリで、読んでて面白いです。 例えばなぜ高校生は「意味を理解しないAI」に敗れたか?では「ロボットが単に事前データとして膨大なコンテンツを用意できるから」ではなくて、「そもそも問題文を読んで理解していないんじゃないか?」という指摘が出てきます。「東ロボ 2016成果報告会」の記事でも具体例が出てきていますが、読解力自体が欠けているとしか解釈しようがないケースが散見しているという話で、現在の教育システムの欠陥ではという指摘につながっていきます。実際どうなのかはより多くの検証が必要でしょうけど、そっちも進めて …

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  • 興味が違えば見方が異なる(研究授業参加)

    Jun 16, 2017 教育 日記

    教育実習生の研究授業のために朝から美来工科高校にいってきました。って高校サイトに見覚えのある人がでかでかと載ってますね。受け入れ&ご指導いただきありがとうございます。大学内で模擬授業等の形でやることは可能だしやってはいるのだけど、実際の生徒とはどうしても違う人相手になるので現場で実習できるのは得難い経験。本当に。 今回私が参加した研究授業のクラスはコンピュータデザイン科の1年生で、内容は2進数・10進数・16進数の基数変換でした。デザインに興味がある生徒が集まってるだけあってそっち方面で拘りの強いことがあるらしく、例えば「資料の文字配置が微妙にずれてる」「配色がよろしくない」とかそういうのに気になってしまう生徒さんがいるらしい。どの …

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  • まる覚えするのではなく、探し方等の対処方法を身に付けよう

    Jun 15, 2017 プログラミング1 日記

    授業後半戦ということで、プログラミング1は先週〜今週にかけて復習メインにやってます。足りてなかった箇所の補足説明も加えているのですが、今週は doctestの書き方は比較的自由度が高い点(Tipsだけ説明)。 これまでアイテム列挙した順序付き集合としてしか使ってこなかったリストの操作(appendとか基本的な関数ぐらいの説明) help, pydoc3やインタプリタ・IDEでのオブジェクト操作方法の調べ方 あたりをやりました。特に調べ方と、ThonnyやPyCharmを使ったデバッグ実行を覚えておけば、これから新しいコードが出てきたとしても対処し易さが段違い。ということでかなり時間かけてこの辺りは解説&デモしつつ、実際に動かさせてい …

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Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
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